コロナのワクチン「3回目」接種終える(3月26日・武田/モデルナ)

2月中旬に職場からお知らせが来て、

予約サイトに3月1日につながって

やっとのことで終わった。

長い待機時間だった。

f:id:shiraike:20191011212313j:plain

(2019年の夜に撮った写真ですみません。)

倉庫の2階の端っこに受付と問診と接種と待機のスペースをつくってあった。

午前11時からの予約なのもあってか

混み合うこともなく

スンナリと接種は終わった。

「11・19」と書かれたテープに

接種後の注意に関するプリントと

接種の証明書(接種券から問診票を取ってワクチンのシールを貼ったやつ)を

入れたクリアファイルをもらって

待機すること約15分。

最初は「11・19って待機終了の時間じゃないじゃん!」と

ツッコミを入れようとしたが

あくまでも「接種を行った時間」を書いたので

終了時間は時計で見て判断してくださいというわけだ。

でも昨年川口でやったときは

待機の終了時刻をテープで書いてあったはずなのだがと

思い返した。

f:id:shiraike:20220326192250j:plain

(これは昨年7月に撮影。)

待機の場所から離れたのはだいたい15分過ぎたかなと

いった感じで判断した。

クリアボトルやバッジやステッカーなどがもらえるとのことだったので

前回と同じでボトルをいただく。

今夜は問診で言われた通りに

酒をやめてお風呂もシャワーだけだといわれたが

さすがに風雨の中をあちこちと用事をこなしたので

接種された左肩を避けて湯船につかった。

f:id:shiraike:20220326141543j:plain

あとは副反応(副作用)はどうなるかだ。

過去2回は全然出なかった。

果たしてどうなるか。

www.asahi.com

shiraike.hatenablog.com