国税庁のシステム(e-Tax)が通じにくくなった?

きのうの夜、姉が残業で遅く帰宅した。

なんと国税庁ホームページ(e-Tax)からの

確定申告書を送付するときのアクセスが

システム障害を起こして

「今日は帰れないなぁ」というところまで

追い込まれてしまった、ということだった。

www.asahi.com

e-Taxのことをよく知らない私は

デンソートヨタのように

国税庁サイバー攻撃を受けたのかと思ったが、

よく話を聞くとそういうことではなく

①申告書を送信するのに時間がかかる。

②送信するとエラーメッセージが出て

 やり直すのに時間がかかる。

ということだった。

姉は職場全体で対応しなくても済んだので良かったが

個人で申告するとなれば大変だ。

所得税の申告期限はきょう15日まで。

国税庁も原因がわからないといってるようでは、

迷惑ばかりではないのか。

 

まだまだ春は遠い。

昼間は暖かくなっても

夜になると風が冷たくなる。

ほんとうに空が明るくなるのは

まだ時間がかかりそうだ。

母も花粉症と介護による腰痛で弱っている。

サポートすべきことが多くなっている。

 

twitter.com