ロシア人への差別をやめよう!

ウクライナに対する支持や

支援が拡大するのはいいことだとしても

その一方で気になるのは

ロシア人への差別と迫害、

そしてあらゆるロシア的なものの

排除である。

f:id:shiraike:20220313201449j:plain

3月13日の東京新聞特報面より。

前川喜平元文科事務次官の本音のコラム。

「ロシア人というだけでプーチン(大統領)と

 同類だと考えるのは間違っているし、

 国家と国民を同一視するのも誤りだ。

 何より人は誰よりも国民である前に個人である。

 それを知らない愚かな人間のヘイト行為は、

 それを知るまっとうな人間がやめさせなければならない。」

事実銀座のロシア食品専門店が

店員がすべてウクライナ人と日本人なのにもかかわらず

看板が壊された事件や、

article.yahoo.co.jp

東京外国語大学ロシア語学科で専攻した卒業生に

異例ともいえる「ロシアの攻撃行為」の抗議声明を出したり、

twitter.com

ウクライナからの避難民が相次いで到着する

ドイツでロシア人が嫌がらせが行われているなど、

www.tokyo-np.co.jp

なぜこんなことがと思うだろうが

それが戦争のもたらす「狂気」である。

これを放置すればより最悪な状況に至るのをわかっていても

誰も止められない。

いまロシアとウクライナの間には

愚かな攻撃をやめさせるための

「仲介役」が必要なのに

だれも手を挙げようともしない。

それどころか心配しているフリをして

この攻撃行為で美味しい思いをしている人間が

権力を牛耳っているとしかいいようがない。

ロシア人もウクライナ人も

自分勝手な権力者に振る舞わされている

被害者だということを

「戦争をしない国」のはずの日本が

忘れてはいけないことである。

が、23日にゼレンスキー大統領がオンラインで

国会演説を行うことを与野党が揃って

了解したとのこと。

これが悪影響を及ぼすことがなければと

思うのだが・・・・。

www.tokyo-np.co.jp

news.yahoo.co.jp