2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

静まらない「コロナ禍」でみんなが忘れちゃってると思うニュースと「怒り」

怒りのニュースが連続した2021年も きょうで上半期がおわる。 しかし世間の関心は「コロナ禍」で いまでは「ワクチン接種」の関心がもっとも強い。 しかし忘れてはいけないこともある。 東京新聞の社会面の記事に まとめて3つの「怒り」が載っていた。 …

「空襲被害者救済法」がなぜできないのか?

いまや「赤木ファイル」を巡って 国会の閉会中審査を行うべきだと野党が訴えて 与党は逃げの一手を打っているばかりだが、 赤木ファイル巡る麻生氏発言を一部削除「言い間違えた」:朝日新聞デジタル (asahi.com) (社説)赤木ファイル 佐川氏は真相を語る時…

「ワンカップ大関」志村けんのつづきと柴又・京成線・鉄道写真

おとといの夜、ワンカップ大関の 志村けんバージョンを呑んで その翌朝、空いたカップを見ると、 「イヤなことがあっても 思いっきり笑えば忘れられる。」のつづき。 「『笑うのは人間しかできないことですから。 これがなかったら人生やっていけない。』 少…

2つの「志村けん」

東京五輪を強行的に開催されようとして、 コロナ感染押さえ込みのバブル方式とやらが崩壊し、 「表現の不自由展・その後」が右翼の暴力で 開催が危ぶまれるところまで追いつめられ 赤木ファイルが公開されても 政局の焦点にもならない。 こんな怒りと焦燥の…

もはやウーバーイーツ「お前は既に死んでいる」

沖縄慰霊の日(23日)の東京新聞の社会面。 警視庁組織犯罪対策一課が 不法滞在のベトナム人を働かせたとして ウーバーイーツの日本法人 「Uber Japan(ウーバージャパン)」の 元代表の女性(47歳)とコンプライアンス担当の女性(36歳)と 会社自体…

(沖縄)キャンプシュワブにも「遺骨」が眠っている

沖縄・名護市の辺野古地区は 「埋め立て」が大きな問題になっているが、 ここにある米軍「キャンプシュワブ」が かって沖縄戦の後に 死から逃れた住民を収容した施設があったこと。 これはあまり知られていない。 きのうの東京新聞「こちら特報部」は この歴…

今年はテレビで 沖縄全戦没者追悼式

ああ、 摩文仁の丘は雨が降っていた。 昨年も朝は雨が降っていた、6月23日。 その前日は激しい雨の中、辺野古のキャンプシュワブ前や 琉球セメントの工場と桟橋を結ぶ道にあるバス停に佇んで 埋め立て工事が進む事実を見つめながらも あわや風邪をひくと…

ピエール瀧さんを覚えていますか?(沖縄慰霊の日に)

コロナがなければ、 というより緊急事態宣言がなければ いまごろ沖縄にいたはずだった。 このブログで何度も書いた 「ガマフヤー」の具志堅隆松さんは 再び県庁前でハンストに入ったとニュースを見た。 「沖縄戦の遺骨が混じった土砂を新基地建設に使わせな…

東京五輪はチケット買えた人を全員入れるのか!

「収容人数の50%を上限に最大1万人まで」 きのう東京五輪の観客を入れることについて 5者協議というのが行われて とりあえずこういう方向で決まりそうだというのだ。 そこで日刊ゲンダイ(22日付)の2面。 上限が1万人に引き上げられれば チケット購…

2021年最初の「自由な風の歌」合唱練習

緊急事態宣言のために 中止が続いていた、「自由な風の歌」合唱団の練習が きのうの午前中、杉並区の久我山会館で行われた。 練習では椅子も1m以上の距離を開けて 事前に体温チェック、さらに健康状態の お尋ね票を提出するなどして コロナ感染対策を万全…

「ガマフヤー」具志堅隆松さんの知らなかった発掘(沖縄戦)

毎年、慰霊の日に合わせて 沖縄に行った。 今年はコロナウイルスの緊急事態宣言の影響で 見合わせることになった。 残念なことだ。 19日のTBSテレビ「報道特集」では このブログで書き続けている 具志堅隆松さんのことを取り上げていた。 いままで「ガ…

コロナワクチン職域接種へ「山は動いた」

きのうの職場に コロナワクチン職域接種の最新の情報が 貼りだされていた。 働く人の健康の確保のために 日本政府の要請に基づき準備を進めていて 今月23日以降に始まる職場と 来月5日以降になる職場に分かれるとのことで 私が働いている場所は来月のほう…

さようなら 築地木村家のあんぱん

どんなニュースよりも衝撃だった。 母から見せてもらった きのうの読売新聞夕刊8面に大きく 「築地木村家 111年の歴史に幕」 「市場移転 コロナ禍直撃」 大好きだったあの「あんぱん」が もう二度と食べられなくなったのだ。 木村家(キムラヤ)といえば…

出てこない!あの薬のあの成分の言葉が・・・(土地規制法案の改悪も)

深夜3時過ぎに「改悪」土地規制法案が国会を通過した。 土地規制法が成立 国会閉会直前、与党押し切る:朝日新聞デジタル (asahi.com) 残念な限りだが、今後 沖縄にどんな圧力がかかることになるのか 厳しく注視しなければならない。 <社説>土地規制法成…

改悪「土地規制法案」と小林亜星さんと

今夜から明日の未明にかけて 沖縄などの反基地活動の骨抜きを狙う 改正土地規制法案の参議院通過を 政府与党は強行しようとしている。 土地利用規制法、成立へ 自衛隊基地や原発周辺 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト (ryukyushimpo.jp) …

私はコロナワクチン「職域接種」が受けられるのだろうか?

以前のブログで、自分の職場で コロナワクチン接種は出来ないだろうなと 書いた。 そしたらきのうもらった職場のニュースで 目安箱のような欄(VOA)に この質問が載っていた。 少々ボケた写真になったが(活字が小さいのですみません!) 要するに「うちら…

やっぱり!常磐線の乗り換えによる不当運賃で「50年怒ってるぞ!」

13日のBSーTBS「噂の東京マガジン!」 私が都心に行くときによく利用する JR常磐線の運賃の問題だ。 常磐線の「快速」は日暮里経由で上野に向かい、 「各駅停車」は西日暮里経由で大手町・日比谷そして代々木上原から 小田急線へと乗り入れるわけだが…

国民投票法「改悪」で進撃の「巨人」が動き出すぞ!(読売新聞)

11日、国民投票法が改悪された。 いつも使っている「東京新聞」ではなくて 自宅でとってる「読売新聞」の12日の紙面より。 さすが憲法改正私案をだしただけのことはある。 立憲民主党がCM規制などの細かい措置を3年をめどに 議論するという付則を入れ…

ワクチン接種は加速化されているが(クイズの答えも)

以前のブログで 家長(父・80歳)はコロナワクチン接種を やらない予定だと書いたが 前立腺がんの検査が終了し 他の臓器の転移はないということで 「ワクチン接種はしてもいいですよ」と 言われたと。そして急きょ姉がスマートフォンで オンライン予約。 …

沖縄でまた!米軍からの落とし物で「不法捜査」!

落とし物を拾ったら 警察に届けなさい。 日本はそれを国民が当たり前のようにやっている。 だから財布を落としても 高い確率で落とし主に戻ってくる。 それを外国人は「ニッポンスバラシー」と感動する。 ずいぶんと聞いている話だ。 しかしこれからのことは…

続・ ご当地限定菓子パンで行楽気分を

緊急事態宣言がまだ続き 党首討論は見事に首相が相手をはぐらかす言い回しをして 五輪を強行開催する方針に変わりはないと。 こんな状況では とても行楽どころではない。 そこでこんな話で憂さ晴らしを。 先月29日に北千住の床屋で散髪をした後に ヨークフ…

陰性証明書がないとオリンピック観戦はだめだってか!

確か5月8日以降から 東京オリンピック(五輪)のチケットが 発送されると公式サイト(IOC)からのメールで 知らされた。 しかし、5月が終わってもいまだに来ない。 デジタルでなくて紙のやつにしたからこうなのかと 6月になってから焦り始めた。 そこ…

A級戦犯が太平洋で散骨されていた・・・

7日の東京新聞の1面は 東京オリンピックを人数制限をかけて開催しても その人流は310万人になり コロナ感染拡大のリスクにつながることを 大きく取り上げていたが、 五輪観客「プロ野球並み」の基準ならば310万人 方針決まらず混乱の懸念:東京新聞 TOK…

お寺に名言あり(流山・円東寺)

最近はお寺に掲示されている標語に 関心が集まっているとのことだが 5日に行った流山市の円東寺にも ありました。 「自分の御都合を叶えてくれるものが 宗教ではありません」(6月) シンプルだが、納得のいくことばだ。 「己れに願いはなくとも 願いをか…

東日本大震災慰霊の立木観音(流山市)

1日の東京新聞千葉面で 東日本大震災慰霊のための立木観音を 彫っているお寺が 流山市の市野谷にあることを知った。 10日まで公開しているとのことなので 早速行ってきた。 つくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅を降りて 携帯のナビに沿って行って…

建設アスベスト訴訟 その長き勝利への道まで

先月19日の誕生日。 休日をとって切手整理ボランティアを午後からやって その帰り道。松戸駅で ティッシュを配りながら 街宣活動をしていたのを見て 自然にこちらから静かに近づいた。 そしていただいたのは下の写真のものだった。 建設アスベスト訴訟で、…

テレビで初めて小柳ゆきをみた日(アウトデラックスで)

一週間前のお話。 先月27日のフジ「アウトデラックス」は 歌手の小柳ゆきが出ていた。 デビューしてもう20周年、実に息が長い。 でもテレビ出演は 今まであまりなかったはず。 それがなぜバラエティー番組に出ることに なったのかというと・・・ この写…

二つの憤激! ワクチン「職域」接種の非正規排除と 宮古島「自衛隊」ミサイル強行配備と

仕事帰りに「日刊ゲンダイ」を買ったら 見逃すことのできないニュースが二つあった。 政府は21日から職域、つまり企業や事業所単位そして大学での コロナワクチン接種を実施することを発表した。 ここまでは新聞の朝刊を読んで知っている。 問題なのはここ…

福島原発事故「自主避難者」を国は救済せよ 国連人権委員会が勧告していた!

福島第一原発事故の自主避難者について 集会に参加したり、地元のプロジェクト「黄色いハンカチ」を通じて いろいろと情報を見たり聞いたりしていたが この記事を読むまで 全く知らない重大な事実があったのだ。 きのうの東京新聞特報面より。 2017年に…

「まん防」延長で受難の鉄道むすめ(新京成)

いま、カミナリがゴロゴロと激しく鳴っている中で このブログを書いている。 といっても気象のことを取り上げるわけではない。 22日に新京成電鉄の五香駅で撮った 駅名標。その下のイラストが 新人駅務掛・というより 「鉄道むすめ」の五香たかねである。 …