東京五輪はチケット買えた人を全員入れるのか!

「収容人数の50%を上限に最大1万人まで」

きのう東京五輪の観客を入れることについて

5者協議というのが行われて

とりあえずこういう方向で決まりそうだというのだ。

そこで日刊ゲンダイ(22日付)の2面。

f:id:shiraike:20210621232938j:plain

上限が1万人に引き上げられれば

チケット購入者を再抽選や

それに伴う払い戻しの手間が省けるということらしい。

当然「人流」は五輪会場に集中することは

間違いない。

それも約400万人分になる。

f:id:shiraike:20210621233338j:plain

こちらは同紙の3面より。

国立競技場・代々木競技場・武蔵野の森スポーツプラザ・有明アリーナ

青海アーバンスポーツパーク・そして東京以外の

さいたまスーパーアリーナ埼玉スタジアム横浜スタジアム

開閉会式や人気競技が行われるこれらの会場は

終了予定時刻が夜11時過ぎになるため

電車やバスに乗り遅れまいと

大きな「密」ができる。そこから感染が拡大すると予想されている。

終電が後ろ倒しになるらしいが

コロナ禍になってからダイヤ改正で前倒しになった終電が

また元に戻すことができるか、延長は可能か?

どうも心もとない。

 

私は幕張メッセで行われる競技に集中して

チケットの抽選に応募して購入を勝ち取った。

あの頃も実は競技が終了するのは深夜になるため、

都内の会場のに当たっても帰宅できないという不安があったから

自宅に近そうな所を選んだのだった。

しかしコロナによる延期や混乱までは

当然予想は出来なかったが

自分の選択に間違いがなかった。

しかしどうにもやり切れない。

直近の世論調査では

「無観客でやるべき」という意見が

もっとも多数を占めた。

 

なんだか観戦するのが気が引けるようになった。

果たして最後の選択はどうなるか。

自分でもこうだと決められない。

悩んでいる。

 

陰性証明書がないとオリンピック観戦はだめだってか! - shiraike’s blog (hatenablog.com)

東京五輪抽選の結果 - shiraike’s blog (hatenablog.com)