出てこない!あの薬のあの成分の言葉が・・・(土地規制法案の改悪も)

深夜3時過ぎに「改悪」土地規制法案が国会を通過した。

土地規制法が成立 国会閉会直前、与党押し切る:朝日新聞デジタル (asahi.com)

残念な限りだが、今後

沖縄にどんな圧力がかかることになるのか

厳しく注視しなければならない。

<社説>土地規制法成立 欠陥法は認められない - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト (ryukyushimpo.jp)

沖縄ばかりではない。

私が住む地域も同じだ。

ある日突然規制の網が襲い掛かることも

警戒しなければならない。

改悪「土地規制法案」と小林亜星さんと - shiraike’s blog (hatenablog.com)

コロナ禍でもやるんか! 木更津オスプレイ夜間飛行訓練強行へ - shiraike’s blog (hatenablog.com)

 

さて昨日は仕事を休んで

切手整理ボランティアに行ってきた。

参加した人たちから

コロナワクチンの接種の話を聞いた。

私を除いた3人中2人は

1回目の接種が済んで

来週中に2回目を終える予定だと聞いた。

副反応で発熱が出たときの

鎮痛解熱剤のことがテレビでやっていたので

4種類あったのをメモしといたという人。

バファリンは覚えているけど

 あとは見慣れないからわからない。

 だからメモを見ればいいなって。

 あの、なんとかという成分が・・・」

私も知っている、だが

出てこないのだ。

何だっけって。

細かいところを忘れてしまったのだ。

 

あとで「アセトアミノフェン」の成分が入っているのが

効くということで品薄になっていることがわかった。

もっとも参加した人からは

重い副作用になる確率は少ないようだから

ちゃんと接種したほうがいいわねという意見で

話は終わった。

それにしても昔ならあっという間に

覚えられた言葉が

いまではすっかり忘れてしまうなんて。

今度からはちゃんとメモすることを

忘れないように!

解熱剤アセトアミノフェン品薄に コロナワクチン副反応に備え? 薬局「冷静対応を」(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース