おとといの夜、ワンカップ大関の
志村けんバージョンを呑んで
その翌朝、空いたカップを見ると、
「イヤなことがあっても
思いっきり笑えば忘れられる。」のつづき。
「『笑うのは人間しかできないことですから。
これがなかったら人生やっていけない。』
少しでも、そういう笑いをつくって
人の役に立てればと、
志村さんは考えていたそうです。」
確かに。
志村けんの笑いは年齢・性別・国籍を越えて
みんなに喜びを与えただけではなく
生きることの本当の意味を教えてくれた、
そのような仕事をずっとやってくれたと思う。
一時は教育上よくないと言われて
子どもに見せたくない番組の1位まで
叩かれた「8時だョ!全員集合!」も
いまでは昭和のテレビ史に残る金字塔になり
平成になっても「だいじょうぶだぁ」などで
その仕事に磨きをかけ続けたのも
笑いがないと人生はやっていけないという
簡単だが忘れられてしまう
人間としての願いが
あったからかもしれない。
志村さんの懐の深さを
改めて感じた。
私は鉄道写真や「乗り鉄」で
忘れていた人間としての感覚を取り戻している。
子どものころからの趣味で
日頃の憂さを晴らしているということで。
きのうは北千住で床屋を済ませたあと
「しょうがや」というチェーン店で
目玉焼き乗せやわらか生姜焼き丼の大盛り(700円)を
食べて、京成関屋(東武牛田)まで歩いて
そこから高砂まで行ったところで
柴又駅前の再開発が終わったと
東京新聞の記事で読んだことから
自分の目で見て見ようと柴又へ。
で、見て見ると以前あった居酒屋や焼きそば屋、
駅そば屋の店舗の面積が広がって入りやすくなったのは
いいのだが、やっぱり駅舎の全体が見えにくくなって
多少窮屈になった感じだ(ファミマとタリーズは余計だ!)。
でも寅さんの銅像で写真を撮る人も多く
賑わいは相変わらずといったところ。
高木屋老舗で草だんごを買って
帝釈天でお参りをして
また柴又駅に戻った時に撮った一枚。
そしてここから金町までは
「帝釈人車軌道」から続く単線区間。
だから余裕でこの一枚を残すことが出来る。
もっともやや駆け足で金町行きに乗ってしまったが。
そして金町から家路は常磐線で。
松戸駅に近づく寸前の車内で
貨物列車をけん引した
EF66形を見たのでパチリと。
貨物の機関車はダイヤを事前に知らないと
偶然のチャンスがないと撮れない。
ラッキーだった。
帰宅後、録画した
BSーTBSの「噂の!東京マガジン」を見たら
撮り鉄がゴミをポイ捨てしたり
近くの家から脚立を盗んで撮影に利用したり
信号の遮断機に登ったりと
ルール違反を平気でやる輩が増えたと
やっていた。
地域の住民は町おこしになるから
来てくれるのはいいが
迷惑をかけることは勘弁してほしいと。
当然だ。
社会人としてのモラルがない人に
鉄道写真を撮る資格はないのだ。
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