改悪「土地規制法案」と小林亜星さんと

今夜から明日の未明にかけて

沖縄などの反基地活動の骨抜きを狙う

改正土地規制法案の参議院通過を

政府与党は強行しようとしている。

土地利用規制法、成立へ 自衛隊基地や原発周辺 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト (ryukyushimpo.jp)

議運委員長の解任決議案の審議は12時10分から。重要土地規制法案の討論・採決は2時過ぎからか。 稀代の悪法!」

福島みずほさんのツイッターより)

野党の戦略ミスにつけこんで

こんな謀略を許すわけにはいかない。

すでのキャンプシュワブの入り口には

監視塔が設置され監視カメラが増設されて

反対派を根こそぎ犯罪人にでっち上げようとしている。

以前ブログに書いた宮城秋乃さんの家宅捜索の件は

地元の市民団体が沖縄県警に抗議声明を出している。

宮城さん宅捜索に抗議 市民団体「基地反対への圧力」 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト (ryukyushimpo.jp)

千葉県は米軍関係施設はないが

自衛隊ならば

オスプレイのある木更津の陸上自衛隊陸自)をはじめ

たくさんある。

私の自宅の近くには陸自の家族住宅もある。

もちろんあの法案の「特別注視区域」には入っていないが

ある日ひょっとしてこの住宅付近の厳しい監視の対象になっても

おかしくないのだ。

重要土地法案、防衛省がある市ケ谷や横田も規制候補 初めて開示 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

コロナ禍の中で戦争の道を選ぶことは愚かなことだ。

しかしG7の宣言には中国との対決姿勢がはっきりと表れた。

これでいいわけがない。

くれぐれも日本が戦争の「踏み絵」を欧米に踏まされることがないように

厳しくいまの政府を糾弾しなければならない。

 

作曲家で「寺内貫太郎一家」でも人気を集めた

小林亜星さんの訃報が。

亜星さんも戦前生まれで

本名がもとでいじめられたことがあったことから、

「戦争について語らなけらばいけないことがある。」と

集団的自衛権の行使についても反対していたことも知っている。

きのうのTBSラジオ「伊集院光とらじおと」では

前述のドラマで共演した

西城秀樹さんに提供したアニメ「∀(ターンA)ガンダム」の

主題歌を流していた。

ターンAターン - YouTube

以前「サンデー毎日」に亜星さんと浅田美代子さんらと対談をした時に

「いまならばこの歌を英樹が唄えると思ったから」と

この曲のことを話したことを思い出す。

英樹さんが亡くなって1年後のことだ。

 

私がこの曲を聞いたのは

もう15年前、当時の職場の勤務時間の関係で

埼玉県所沢市のアパートで一人暮らしをしていた頃。

早番の仕事で帰宅した時間に

この番組の放送時間がかみ合っていた。

シャワーを浴びて夕食の準備をしながら

この曲から始まるテレビを見ながら

リラックスそして何とも言えない休日前の

高揚感を味わっていたことを思い出す。

 

 

たくさんの曲をつくった亜星さんは

誰にでも親しまれる歌を生み出し

そして曲を作った人のオリジナリティーを大切にしてきたことから

JASRAC日本音楽著作権協会)とケンカし、

服部泰久さんと裁判で対決した歴史もある。

「鼻歌でハミングできるような」

身近な歌をつくり続けてくれた存在を忘れないように。

 

合掌。

 

小林亜星さん88歳で死去 “金槌”で「ダイビングが夢」と|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

小林亜星さん“最後のアニソン”に西城秀樹さんを選んだ理由 (2021年6月15日) - エキサイトニュース (excite.co.jp)