2つの「志村けん」

東京五輪を強行的に開催されようとして、

コロナ感染押さえ込みのバブル方式とやらが崩壊し、

「表現の不自由展・その後」が右翼の暴力で

開催が危ぶまれるところまで追いつめられ

赤木ファイルが公開されても

政局の焦点にもならない。

こんな怒りと焦燥のなかで

晩酌に買ったワンカップ大関

志村けんバージョン。

f:id:shiraike:20210626193737j:plain

「イヤなことがあっても

 思い切り笑えば忘れられる。」

さすがにマスクをつけたままでは

大きな声で笑えない。

でも時には笑みを浮かべる余裕さえあれば

心が追いつめられて爆発することはない。

そうだ、許せないものへの抵抗は

怒りだけではダメなのだ。

それにしても

いい言葉を残してくれたなぁ。

f:id:shiraike:20210627015954j:plain

このワンカップ

先週日曜日に買って

昨日の夜に飲んだが

その日の報道特集

志村さんの銅像が完成し、除幕式が行われたことを知った。

f:id:shiraike:20210627020219j:plain

この「アイーーン」のときの

この笑顔。いいんだよなぁ。

大人になるってこういうことなんだよなと

ふと思った。

 

今度、志村さんに会いに東村山に行こう。

「アイーン」ポーズの志村けんさんにファン全員集合! 高木ブーさんも感激 東村山に銅像完成:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

志村けんさん銅像「3、2、1、アイーン」お披露目、故郷東村山市で除幕式 - 芸能 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

「表現の自由脅かす」批判 吉村知事発言に主催者側:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

野党、森友調査報告書の修正要求 「佐川氏指示の明確化を」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

誰がリンゴをつぶしたか 「任務」を完遂した中国機関:朝日新聞デジタル (asahi.com)