静まらない「コロナ禍」でみんなが忘れちゃってると思うニュースと「怒り」

怒りのニュースが連続した2021年も

きょうで上半期がおわる。

しかし世間の関心は「コロナ禍」で

いまでは「ワクチン接種」の関心がもっとも強い。

しかし忘れてはいけないこともある。

f:id:shiraike:20210629232312j:plain

東京新聞の社会面の記事に

まとめて3つの「怒り」が載っていた。

 

①学術会議任命拒否の問題

スガ政権になって6人の候補者が任命されなかった問題。

早稲田大学の岡田正則教授(行政法)が

その根拠に関する文書の公開を求めた

情報開示請求をしたら、

「公正かつ円滑な人事の確保に支障を及ぼす恐れがある」

として文書の存在を明らかにしないと決定されたと。

菅義偉という政治家が不都合だという理由で

そうなったことは誰もが疑っている。

その証拠を隠せば逃げ通せると思っただろうが

結局国民の関心がなくなっているから

こんなバカな決定を内閣府が簡単に出せる。

これからも不公正でねじ曲がった「公人」の任命が

罷り通る。損するのは私たち日本の「市民」だ!

 

トランスジェンダー

日本オリンピック委員会JOC)は

女性から男性として生活している

杉山文野さんを理事として任命したときに

「女性枠で選出したことを本人と確認している」と

大ウソをついていた。

27日に本人がツイッター

男性として入ることを希望したが、

性別にとらわれない視点を取り入れることが大事だと思い

JOCに性別で推薦が左右されることがないようにと伝えたら

勝手に「女性の杉山さん」と扱われたという事。

ちなみに理事枠は行動指針「ガバナンスコード」で

女性の割合が40%以上にすることを目標にということだが

杉山さんが男性枠でも今回の改選では30人中12人で

目標に達しているとのこと。

「わきまえていない」のはJOCのほうじゃないのか!

 

③鶏卵「汚職」やっと初公判

4月の補選と再選挙では「河井夫妻」と並んで

自民党の敗因とされた

アキタフーズ(ア社)と吉川貴盛農相(2018~19年当時)

との鶏卵汚職

選挙が終わってから裁判が始まるとは

どういうタイミングの悪さなんだと思ったが

投票行動に影響を及ぼすからという言い訳なんだろう。

 

「『間違いありません』

 グレーのスーツ姿で証言台に立った秋田(善祺・当時のア社)被告は、

 はっきりとした口調で起訴内容を認めた。」

(記事より)

上着に現金200万ねじこんだ…検察側が指摘 鶏卵汚職初公判:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

贈賄側がアッサリと認めたのは救いだが

受け取った側はどう答えるのか。

次の公判はいつになるのかはわからない。

野党はちゃんと追及を忘れるなよ!

f:id:shiraike:20210630000333j:plain

覚せい剤所持逮捕→コロナ隔離からトンズラ

きのう発売の日刊ゲンダイより。

21日か22日に大阪市のコロナ隔離施設(南森町駅のアパホテル)から

トンズラして1週間になる陽性の人物。

なんと18日、別件でガサ入れしていた

大阪府警東署に覚せい剤所持で現行犯逮捕され

移送されたときにコロナ陽性が判明し、隔離されたが逃げられた。

警察で拘束されなかったのは取り調べの状況や

証拠品から「任意捜査」に切り替えられたから。

当然保健所は「知らなかった」と。

空いた口がふさがらない。

そうでなくても陽性者のトンズラは大阪に限らず

愛知や東京などでも起きている。

国がやらなきゃ何も出来ないのなら

吉村洋文知事はもうテレビで謝罪するしかないぞ!

 

怒りばかりで

文章が長くなったが最後に「つながり」を。

f:id:shiraike:20210630001457j:plain

21日、沖縄県庁前から

糸満摩文仁平和祈念公園にハンストの場を移した

「ガマフヤー」具志堅隆松さんのもとに

財務省近畿財務局元職員の故・赤木俊夫さんの妻・雅子さん(50歳)が

会場を訪れ、自らの体験と「戦没者を二度殺すな」のプラカードを目にして、

具志堅さんの思いを伝える手伝いが出来ればと

エールを送ったと。

 

もう国家に殺されたくないという願いと訴えが

新たなつながりをつくった。

そこから希望へとつなげたい。

「怒り」からいつか心から「喜び」になるように。

<社説>学術会議改革 任命拒否撤回が先決だ:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

LGBT杉山さんらJOC理事へ 三屋会長やパラ田口さんも:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)