陰性証明書がないとオリンピック観戦はだめだってか!

確か5月8日以降から

東京オリンピック(五輪)のチケットが

発送されると公式サイト(IOC)からのメールで

知らされた。

しかし、5月が終わってもいまだに来ない。

デジタルでなくて紙のやつにしたからこうなのかと

6月になってから焦り始めた。

そこで先週の土曜日に

サイトからチケットに関する情報を探したら

日本郵便の書留で今月中旬に届く予定と

書いてあった。

これでホッとした反面、

先月末に読売新聞で見た記事のことを思い出した。

それは入場時に1週間前にPCR検査で

陰性である証明書を提示させることを

政府が検討している(原案として)ということだった。

 

正直いって

検査するのはしょうがないが

原則有料になること、

政府がワクチン接種のようなことをしてくれそうもないこと。

(1日最大40万件だといってるが、具体的な内容がない。)

さらに証明書をもらったところで

デジタルじゃなきゃダメ(スマートフォンとか)とか言われたら

どうするか?

 

こういうのはもっと早いうちから

決めとかないと

開催直前にパニックが起きることは

想像できなかったのか?

ましてや都内の子どもたちも

「総動員」するそうだが

検査はどうするか?引率の先生は?

これじゃ観戦する気が失せますよ。

 

今のままでは20日以降に発表ということが

予想されるが、それにしても遅すぎる。

まさに後手後手で

呆れかえるばかりで、

熱気なんか本当に冷めちゃいますよ。

まったく。

 

東京五輪観戦「陰性証明」ならば生徒引率の教師はブラック労働に 「陽性者でたら混乱」と医師 (1/5) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

東京オリンピック観客に陰性証明は意味ある?どうしても五輪は開催! | time goes by (justideahotline.com)

五輪観戦客に陰性証明!東京オリンピック客PCR検査優先で医療逼迫へ - 日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活 (hatenablog.com)