ワクチン接種は加速化されているが(クイズの答えも)

以前のブログで

家長(父・80歳)はコロナワクチン接種を

やらない予定だと書いたが

前立腺がんの検査が終了し

他の臓器の転移はないということで

「ワクチン接種はしてもいいですよ」と

言われたと。そして急きょ姉がスマートフォン

オンライン予約。

20日に一回目の接種を近くの小学校で。

7月に母(70代)が受ける近くのクリニックで

二回目を受けることになった。

遅れての予約だったが

一回目はうまく間に合って

二回目も周回遅れにならずに済んだというわけだ。

f:id:shiraike:20210611075238j:plain

(これは先月撮影・運動公園の接種会場への送迎バス)

これで家族4人中2人のワクチン接種にメドが立ったが、

あとは私と姉のこと。

接種券は7月以降来る予定だが、

それまで待つのは気が揉める。

11日までのニュースでは

東京・霞が関の接種会場が

8割も空いていると。

TBSラジオの「森本毅郎スタンバイ!」で

伊藤洋一さん(三井住友トラスト基礎研究員)が

「運転免許証さえあれば身分証明ができるようにして

 大手町のオフィスに勤める人から

 年齢関係なしで接種できるようにすればいいんですよ。」

と言ってたが正にその通りだ。

東京都の外からお年寄りにわざわざ来てもらうより、

そっちのほうが「人流」の心配がいらないはずだ。

こっちはオリンピック観戦を控えている身。

いますぐにでも受けたいのが本音だ。

接種の証明があれば

PCR検査の陰性なんて関係ないはずですからね。

そしてお詫びを。

7日のブログで出したクイズの答えを

出すのを忘れていました。

f:id:shiraike:20210611235840j:plain

①は寄せ鍋。(よせ!鍋!)

②はあじさい(頭はアジ、おしりはサイ。)

 

大規模接種センターの対象者を全国の65歳以上に拡大 東京に来る人流発生?に疑問の声も:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

コロナワクチン接種の途中経過 - shiraike’s blog (hatenablog.com)

お寺に名言あり(流山・円東寺) - shiraike’s blog (hatenablog.com)