さようなら #松戸新田駅 のこ線橋( #新京成電鉄 #新京成線 #松戸市 #松戸 #鉄道 )


f:id:shiraike:20240218053645j:image
最近利用する人も減ったのかもしれないが、

新京成線松戸新田駅のこ線橋が

2月28日いっぱいで

撤去することが決まった。

2月10日に都々逸教室に行く前に

こ線橋に上ってみた。


f:id:shiraike:20240218053711j:image


f:id:shiraike:20240218053729j:image

誰もいない、昔は駅の入り口が

津田沼方面の1番ホーム側にしかなかったために

面倒くさくてもこ線橋を使わなければいけなかったのだ。


f:id:shiraike:20240218053806j:image

もっと昔は改札を通ったあとにも

踏み切りがあったが

私が高校生になってからはそれがなくなった(1990年代だと思う)。

余計にこ線橋を使わなければならなくなったが

松戸方面の2番ホームに改札が出来てから

橋を上る必要がなくなったのだ。

利用する人が減少(通学客はあるのだが)して

バリアフリーが進めば、いらなくなるのも当然なのか。


f:id:shiraike:20240218053826j:image

窓を開けてその風景を見た。

冬にはここから富士山が見えるときもあった。

ある本でここは新京成電鉄で一番標高が高い場所だと

書いてあったが

いまでは北初富から初富まで高架化されたので

その記録も更新されたはずだ。

もう使わなくなったのに

なくなることが寂しい。

子供の頃からの「おなじみ」のような存在だった。

さようなら。松戸新田駅のこ線橋。

(追記)

2月24日にもう一度こ線橋に行ったら

朝8時台もあって

富士山を見ることが出来た。

本当に良かった。

(つづく)


f:id:shiraike:20240224193159j:image


f:id:shiraike:20240224193131j:image


f:id:shiraike:20240224193144j:image

www.shinkeisei.co.jp

shiraike.hatenablog.com