雪は朝にやんだ( #千葉 #松戸市 #大雪警報 )


f:id:shiraike:20240206223716j:image
おとといの午後から降った雪は

きのうの朝には雨に変わり

大雪警報は解除になった。

私の住む街はそうだった。

でも、玄関前は雪が積もっていたので

いつもより30分も早く起床して

姉と一緒に雪かきをした。


f:id:shiraike:20240206223732j:image

取り除かないと雪は凍り付いて

ケガのもとになるからだ。


f:id:shiraike:20240206223812j:image

とくにうちの家族は高齢化が止まらないので

なおさらだ。

天気予報ではきのうも降るとかいってたが、

これ以上の積雪にならずにすんでよかった。


f:id:shiraike:20240206223753j:image

仕事を終えて帰宅する時間には

道路に積もった雪は端っこに寄せられて

大半は溶けていた。


f:id:shiraike:20240206223657j:image

それにしても降った雪は積もっても

水分が多くてべちゃべちゃで

歩くのが大変だった。

もっとも凍るほうがもっと大変だが。

きのうの東京新聞夕刊では

東京と神奈川・埼玉・千葉で

150人超が転倒して重軽症を負ったと。

都心では8㎝も積もったのでは

歩くのも苦労する人も多かったろう。

そして高速道路などの通行止めで

荷物の配送が滞ったり、

その他交通障害が起きたりと。

関東地方は大雪に弱いということは

なかなか覆すのは難しい。

いつものことではないから。

shiraike.hatenablog.com

www.asahi.com