#奈良県 の #マラソンタオル はいい!( #学校 #体操着 #体育 #タオル #秘密のケンミンSHOW極 #ytv #日テレ )

山下真知事の就任以来、

 

なにか危険な方向に向かっている奈良県だが

先月21日に放送された

日テレ系「秘密のケンミンSHOW極」では

「小学生の時マラソンタオルを着て走る」を紹介。

www.ytv.co.jp


f:id:shiraike:20231223212005j:image
f:id:shiraike:20231223212026j:image
f:id:shiraike:20231223212042j:image


f:id:shiraike:20231223212103j:image


f:id:shiraike:20231223212118j:image


f:id:shiraike:20231223212157j:image

 

これを見て「めっちゃいいやん!」と

関東人であるにも関わらずそう叫びたくなったのだ。

この時期体育の授業で

持久走をやると寒くても汗をかくこともある。

しかし、レジ袋のような取っ手を前にして

タオル地を背中に体操着の下から

「マラソンタオル」を着ていると

終った後にそのタオルを脱ぐことで

汗を吸い取ってこれが防寒になるというわけだ。

体操着を普段着に着替えるときに

残っている汗がベタベタになって

風邪をひいてしまうよりもマシというわけだ。

そのタオルは家庭での手作りが殆どで

バスタオルの真ん中に顔が入る程度の穴をあければ

どんなスタイルでも良いのだそうだ。

前面を人気キャラクターにしたり

ワッペンでアクセントをつけてもいいのだから

ちょっとしたオシャレ感覚も楽しめるというわけだ。


f:id:shiraike:20231223212220j:image


f:id:shiraike:20231223212232j:image


f:id:shiraike:20231223212248j:image

もっとも小学生しか流行っていないんだろうと思いきや

大人たちもフラダンス教室の先生が

使って着替えを少なく出来るようにしてるの

だそうだ。

ちなみに史実では昭和5年にそれが

奈良女子大付属小学校に残っているから

まさに郷土の隠れた伝統ということか。


f:id:shiraike:20231223212426j:image

大人たちの一部でも使っているという

ラソンタオルは全国でも普及されてもいいのだが

来年春にもし関西方面に行くことがあったら

奈良のスポーツ用品店でも見て見たいと思ったが、


f:id:shiraike:20231223212457j:image

手作りしたほうが安上がりかもしれない。

うん、そういうことだ。

(もしも出来たら、またこのブログで。)

withnews.jp

fukuokame.jp