2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「サンドの病院ラジオ」は良い

ノンフィクション(ドキュメンタリー)番組は 最近ではさまざまな手法を使って いま起こっている現象や問題に深く 斬り込む企画ものが増えてきたが 11日に放送されたNHKテレビの 「サンドウィッチマンの病院ラジオ」は(以下サンドと略) ドキュメンタ…

ハンセン病特別法廷 「違憲」判断に僅かな希望を見る

きのうの東京新聞の1面は 政府による無責任な自粛要請で 大きなイベントの中止・延期が相次いでいるという 記事が目立っているが 私が注目したのは左のほうの 「ハンセン病特別法廷『違憲』」 「熊本地裁 初判断『人格権侵害』」 の記事である。 1950年…

続々・新型コロナウイルス 冷静になりましょうよ

おととい千葉県が発表した 市川駅前のスポーツジムから3人の感染者が出て 600人の濃厚接触者がいるかもしれないという ニュースには驚いたが、 もはやネトウヨやヘイトメディア(WILLやHanadaとか) が無責任にばらまく 「中国・武漢が諸悪の…

「ひどいねぇ」安倍首相ヤジ排除 札幌地検は不起訴処分に

もう日本は独裁国家まっしぐらになりましたね。 以前このブログで書いた 昨年7月の参院選の「安倍やめろ」ヤジで、 警察官に取り囲まれて 事実上の拘束と排除行為を受けた 大杉雅栄さんが、 北海道警察本部(道警)に対して告訴した件は (番組の最後でやっ…

テラスモール松戸に2度行ったこと

去年秋にオープンしてから 行く機会のなかった テラスモール松戸に やっと行くことが出来た。 まず最初に行った2月1日のこと。 八柱駅から新松戸駅行きのバスに乗って テラスモール松戸北口のバス停に 降りるが、もう近くに店舗があって けっこう便利にな…

Jリーグ開幕戦を観る

このブログを再開して、 3度めの「勝った、勝った、勝ったー」は 成らなかった。 しかし、勝負の世界の厳しさを知ったと思えば 悪いことではない。 サッカーJ2リーグの開幕戦。 ヴァンフォーレ甲府はアウエーで 町田FCゼルビアと対戦した。 会場の町田…

植松聖被告 精神鑑定と死刑求刑と

津久井やまゆり園事件の裁判員裁判は 2月7日までに第12回まで公判が進み この間に原告側遺族の証言や 遺族から被告へ直接尋問する機会もあったが 植松聖被告(30歳)は 頑なに自分の考えをそのまま言葉にするだけで、 なぜこの惨事を起こすような 心の…

阪神淡路大震災25年目で迫るアスベストの脅威とは

新型コロナウイルス騒動のおかげで 花粉症の家族がマスクの売り切れで困ったり、 市の社会福祉協議会が主催する 災害ボランティアセンター運営訓練や 勝浦市のビッグひな祭りが中止になったりと まさに脅威だけが一人歩きをしている 日本であるが、 静かに現…

続・新型コロナウイルス 冷静になりましょうよ

きのうのブログで短く書いた 神戸大学教授で感染医学者の 岩田健太郎氏がYouTubeで流した一件だが、 やはり「隔離」というものが どうやって行われるのかがわからないことと、 「水際対策」ということが 絶対に出来ないというのに、 いまだに政府がこの言葉…

新型コロナウイルス騒動よりも森友疑惑「裁判」判決が重要だったはずの2月19日

やっとあのクルーズ船から乗客全員が 解放されたとか 神戸大学の教授が船内に入って 地獄絵図だとYouTubeで流したら 厚労副大臣が噛みついたとか そんなことはどうでもいいのだ。 19日はあの「モリカケ疑惑」の 「モリ」森友学園の、 籠池泰典前理事長と妻…

絶メシとは思えないとんかつ一(はじめ)のミックス定食

木更津の「とみ食堂」を取り上げたことに 喜びを与えてくれた、 テレビ東京系のドラマ25 「絶メシRoad」だが、翌週の高崎編を見逃して 悔しい思いをして(高崎は絶メシブームの発火点なのだ!) 今度こそはとテレビの前で寝ないように 待ち構えた15…

あ~木更津「とみ食堂」に行きたい!

先月の31日深夜(2月1日早朝)に テレビ東京でやっていたドラマ25「絶メシRoad」で 木更津にある「とみ食堂」を 紹介していた。 「人生とは何か?」がテーマで 娘は書き残したメモ書きを気にしながらも 濱津隆之演じる主人公が木更津を車中泊して …

上野の大道芸人

現代アーチストセンター展に見に行った 先月の26日のこと。東京都美術館をあとにして そこから近くの公園での大きな通りを歩いたら 出店がたくさん並んでいて、 そこに2つの銅像らしきものに 少しばかりの人が周りを取り囲んでいた。 片一方はスターウォ…

順調すぎる回復に(父のこと)

きのう、家長(父・80歳)の見舞いに 地元のリハビリテーション病院に行ったら 予想を上回る回復ぶりだった。 ベッドで寝ていたが、 リハビリ(理学療法)が終わって ちょうど休憩中だった。 担当の理学療法士曰く、 言葉を交わせるようになったことと 記…

期間限定で「海が見える美容室」で見た出会いと人生と

美容室であれ床屋であれ、 椅子に座れば眼の前にあるのは 鏡。それが常識だ。 ところがこの美容室は 椅子から見えるのは 海だ。鏡ではなく、窓ごしにあるのは 海とその対岸にある風景なのだ。 先月27日の早朝(26日深夜)に見た NNNドキュメント「海と島…

千葉・勝浦と沖縄と 住民が動き「何かが変わった」

まず一つ。 千葉県勝浦市の「勝浦ホテル三日月」に 隔離されていた、中国・武漢市からの 帰国者たちの帰宅がおととい許可された。 (13日付東京新聞朝刊社会面より) 「2週間ぶり『長かった』」「市民応援に『感動した』」 の見出しがあった通り、先月2…

「桜を見る会」疑惑 新たなマルチ商法と総理の深い関係が発覚

「桜を見る会」と安倍首相といえば マルチ商法のジャパンライフ社長との深い付き合いが 大きな騒ぎとなったが、 12日の東京新聞朝刊では また新たな「黒い」マルチ商法との交際が 明らかになった。 暗号資産と呼ばれるようになった 仮想通貨販売の「48(…

白塗りでも黒塗りでもない世界で、巨悪は笑う!?

きょうの東京新聞の一面は クルーズ船の方から新たにコロナウイルスの 感染者が出たというニュースが大きく見出しで。 その隣にあったのは「黒塗り」。 昨年10月に安倍首相が海上自衛隊の中東派遣を検討した後、 2つの掃海艇(母艦「ぶんご」と「たかしま…

手術を乗り切り経過良好 次の問題は

水頭症の手術を受けた家長(父・80歳)は 先月30日から9日経って 看護師などの手助けを借りながら 自力でお手洗いに行けるなど 経過は良好だ。 少し会話は食い違うこともあるが 体が動かせることはいいことだ。 きのう10日、再びもとのリハビリ病院に…

Jリーグちばぎんカップを観に行った

春はまだ遠いが、 サッカーJリーグは2月末の開幕(J1は21日、J2は23日、J3は3月以降。) へ向けて慌ただしく動いている。 9日の日曜日、毎年恒例の 千葉ダービーマッチ、 「第25回ちばぎんカップ ジェフ市原・千葉×柏レイソル」 の試合を観…

桜を見る会疑惑と同じだ!防衛省が隠した辺野古軟弱地盤はもっと深かった!

新型コロナウイルス騒動に隠されているが あの「桜を見る会」疑惑、 国会の予算委員会では 前夜祭について安倍首相の後援会が 参加者を募集して参加費を集めて キャンセル分も自分たちがかぶっていたのにも かかわらず その契約はホテル(ニューオータニ)と…

新松戸駅東側土地区画整理事業問題の続き

先月31日に、 JR新松戸駅東側の土地区画整理事業に対する 住民側の市に対話を求めるための 署名活動のその後に関する ニュースが入ったので 2月に改めて撮った現地の風景を交えて 伝えたい。 (駅入り口から東側に繋がる地下通路) 12月2日に署名1…

ああマスク騒動

新型コロナウイルス騒動の中で よく報道されるのが マスク不足だ。 ネット通販サイトでは かなりの高値がついているとの話が多い。 私も先週の2日に 複数のドラッグストアやスーパーを見たが 確かに午後の時点で棚からマスクだけが 消えていたのだった。 し…

新型コロナウイルス 冷静になりましょうよ

確かに治療薬はまだない。 発熱がないのに発病して肺炎になることもある。 しかしあまりにも騒ぎすぎる。 新型コロナウイルスのことだ。 職場でも家長(父・80歳)の入院している 病院でも警戒と注意が掲示されるなど 予防と啓発に努めている。 (2日、東…

表現の自由が脅かされること 治安維持法と生活図画教育

昨日のブログで書いたあの北海道の地で いわれなき表現の自由に対する弾圧が 戦前にあり、その歴史が再び 振り返る機会があったことを JNNドキュメンタリー「ヤジと民主主義」 (北海道放送制作)の映像にあった。 昨年11月20日。 札幌のギャラリー「北…

「ヤジと民主主義 警察が排除するもの」で見た安倍晋三による戦前回帰

昨年7月の参院選で 安倍首相に対して「やめろ」「増税反対」と 言っただけで警察官に取り囲まれて 遠くのほうに排除されたということが 北海道などでたくさん起きた。 先日早朝(2日深夜)に放送された JNNドキュメンタリー 「ザ・フォーカス」は 札幌駅前…

千葉・館山から「それでも、ここにいたい」

先月の20日早朝(19日深夜)に TBSテレビで放送していた 「JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス」は 館山市の布良地区で3度の台風で被害にあった 3人の住民のその後を取材した 「それでも、ここにいたい」だった。 小谷(おだに)登志江さん(78…

えっ!「箱切り名人」ってのがあるんですか?

普通のはさみどころか カッターでも切りにくい 段ボールを簡単に切ることが出来る 「箱切り名人」という新製品が 物凄く売れているという評判を 先月23日に放送された TBSテレビ「グッとラック!」の 「グッと急上昇!」のコーナーでやっていた。 普段…

ETV特集で知った 緒方貞子さんの功績とは

1月18日の深夜に放送された、 NHKテレビのETV特集 「すべての人々に尊厳を~緒方貞子が遺したもの~」 では、これまで難民問題に大きな仕事を果たした 緒方さんの取り巻く環境と その過酷なところから さまざまな行動と挑戦を果たしてきたことが よ…