Jリーグ開幕戦を観る

このブログを再開して、

3度めの「勝った、勝った、勝ったー」は

成らなかった。

しかし、勝負の世界の厳しさを知ったと思えば

悪いことではない。

サッカーJ2リーグの開幕戦。

ヴァンフォーレ甲府はアウエーで

町田FCゼルビアと対戦した。

会場の町田GEONスタジアム(市営陸上競技場)は

小田急鶴川駅からバスが便利だと知り

そこから乗ってみたのだが

けっこう時間がかかった。

それだけ地域によって事情がちがうということだろうが

甲府のホームスタジアムよりも遠さを感じた。

でも着いてみると屋台の売店は充実していて

スポンサーのamebaTVのステージもあり

サポーター同士の盛り上がりは凄かった。

f:id:shiraike:20200223205342j:plain

f:id:shiraike:20200223205448j:plain

スタジアムはバックスタンドの増設工事を進めていて

来年春に完成を予定している。

激励の挨拶をして石阪丈一町田市長も

「来年は共にJ1に上がれるように願っています。」との

リップサービスを。

元は町田から日本代表など多くの名プレイヤーを輩出していることから

市民クラブだったゼルビアをJ2にまでのし上げたという経緯がある。

そしてキックオフ。

VF甲府は昨年の功労者のほとんどが

移籍や首切りでチームを去ったことがあり

まだ前半はぎこちない動きばかりが目立ち、

「町田のほうがボールを奪ってからの動きが速いな」

「あっという間に奪われちゃうよ」

「前線に誰もいないんじゃな」

といった周囲の声通りの苦戦状態。

セットプレーも町田のほうが多く

後半に入ってすぐに、

あわや町田にゴールを決められたと思ったら

ハンドのために取り消しになって

安堵したこともあった。

しかし、

ジュニオール・バホスや新井浩平、

そして武田翔平(新戦力)が交代で入ったことによって

前を向いてゴールを狙うサッカーが蘇った。

結局スコアレスドローに終わったが、

開幕戦はいつも楽に勝たせてもらえないことは

わかっていたから

次のホーム開幕戦(3月1日、対ザスパクサツ群馬)へ

向けての修正がまだ効くという点では

決して悪い結果ではないと思った。

(FWラファエルがケガをして精彩を欠いたのが気になるが。)

これからもVF甲府の試合を

できるだけ生で見たい。

テレビではあまりやらないし

DAZN(ネット配信の)に入るよりは、

スタジアムで勝利に興奮したほうが

感動がいつまでも心に残る。

f:id:shiraike:20200223211702j:plain

試合終了後、

バス停近くで

連接バスを見た。

町田バスセンター行きの便で

神奈川中央交通バスのもの。

これまで京成バスの幕張新都心へ行く系統で

使うのしか見たことがないので驚いた。

きっと利用者が多いからだろう。

町田は侮れない町だ。

f:id:shiraike:20200223212054j:plain

f:id:shiraike:20200223212209j:plain

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com

www.jleague.jp