上野の大道芸人

現代アーチストセンター展に見に行った

先月の26日のこと。東京都美術館をあとにして

そこから近くの公園での大きな通りを歩いたら

出店がたくさん並んでいて、

そこに2つの銅像らしきものに

少しばかりの人が周りを取り囲んでいた。

f:id:shiraike:20200131003351j:plain

片一方はスターウォーズに出てきそうなロボットのような

キャラクターで人が集まっていたほうがこれ。

一方は上の写真。

大魔神によく似ていた感じ。

こっちは人がちらほら集まっていたが

さりげなく手を出せば

ちゃんと握手で返してくれる。

風貌のわりにはとてもフレンドリーだったので

つい撮ってしまった。

人間がオブジェそのものになり切って

ずっと立ち続けているとおもったら

ときどき動いて

周りの人たちと少しばかり接するといった

これもまたパフォーマンスの一つというわけで。

上野公園も都のヘブンアーティスト

楽器演奏などいろいろな芸術活動を

本当に見かけるようになった。

もっとも都が審査会をやって決めることだから

どうしてもメッセージというか

表現のようなのが

普遍的なものになりすぎて

面白さと深みが今一つになってしまう。

それでも健闘しているアーティストたちには

心のなかで拍手を送りたい。

www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp

shiraike.hatenablog.com