あ~木更津「とみ食堂」に行きたい!

先月の31日深夜(2月1日早朝)に

テレビ東京でやっていたドラマ25「絶メシRoad」で

木更津にある「とみ食堂」を

紹介していた。

f:id:shiraike:20200201215857j:plain

f:id:shiraike:20200201220158j:plain

f:id:shiraike:20200201220302j:plain

f:id:shiraike:20200201220421j:plain

f:id:shiraike:20200201220530j:plain

f:id:shiraike:20200201220655j:plain

「人生とは何か?」がテーマで

娘は書き残したメモ書きを気にしながらも

濱津隆之演じる主人公が木更津を車中泊して

メシを食おうとしたら

看板に引き付けられて「とみ食堂」に車を止めて

どう入ったらいいものかと

思ったら常連客らしき二人に

つかまってそのまま勢いで入ったが

タンメンを頼もうかと思って

それでも悔いを残さないようにと

店長(おかみ)に一番高いのはと聞いたら

ポークソテーライス」(1000円)。

これをたのんで

さっきの常連たちとともに

この味を堪能。

そしてさきほどのおかみが

「人生とは何か」の問いに

すばらしき答えをつぶやいた。

というわけだが、

このポークソテーを見て思うのは

「バーベキュー弁当」だった。

木更津の有名な駅弁であるこれも

豚ロース肉に甘タレのたれであえて

焼いたものをごはんの上に乗せてある。

木更津はつくづくこの味に

愛着があるのかなと思った。

以前オスプレイ暫定配備に抗議する集会に

参加した時に何かこの食堂を

見かけたような気がするのだが

後で調べてみたらそれは勘違いで、

久留里線東清川駅沿いにあることが

わかった。

こんどはポークソテーを食べに

木更津に行ってみたい。

ついでのタンメンも食べられたら、

本当にそう思った。

これも人生の中の

ささやかな夢のうち。

いつかは。

f:id:shiraike:20200201222238j:plain

(おかみ役の根岸季衣さんとほんとうのおかみの渡辺富子さんと。エンドロールにて。)

www.tv-tokyo.co.jp

shoppi0205.web.fc2.com