新松戸駅東側土地区画整理事業問題の続き

先月31日に、

JR新松戸駅東側の土地区画整理事業に対する

住民側の市に対話を求めるための

署名活動のその後に関する

ニュースが入ったので

2月に改めて撮った現地の風景を交えて

伝えたい。

f:id:shiraike:20200201204231j:plain

(駅入り口から東側に繋がる地下通路)

12月2日に署名1234名分が市長宛てに提出された。

ただし、「新松戸駅駅東側のまちづくりを考えるネットワーク」が

事前に本郷谷健次市長か副市長にお会いして手渡したいと

要望したのにもかかわらず

受け取りは街づくり課長と区画整理担当室長だったと。

今後も同ネットワークでは

ネットなどで署名活動を続けていくと書いてあった。

f:id:shiraike:20200201205138j:plain

(さかい農園の売り場は地下通路を出たところにあった。

 署名用紙も置いてあった。)

朝日新聞1月9日第2千葉版では

街づくり課長(小林清氏)のコメントとして

「地権者との合意形成を図れるように

 努めてきたい」とし

さかい農園の酒井珠子さん(53歳)に回答することを

約束したと書いてあったが

本当に回答があったかどうかは

まだこのニュースでは

伝えられていなかった。

f:id:shiraike:20200201210035j:plain

この写真を載せたのは

ニュースの中で

「住民無視!借家の住民だって生きているんだぞぉ~!」

という見出しがあったからだ。

「今回の対象地区内には100人以上住んでいるのに、

 地権者以外は話し合いに入れず進められる本事業。」

アパートに住んでいる住民は問答無用で追い出されてしまう。

整理事業で出来る高層マンションは

当然高い家賃が設定されるから

自己責任で払えなければ

この地区から引っ越すしかない。

反対したくても、

先月22日の土地区画整理審議会の委員の選挙に

参加したのは地権者52人のうち

39人。

住民同士も開発を巡って分断されてしまったのだ。

f:id:shiraike:20200201211019j:plain

それからもう一つ。

農地のことばかりに目が映っているが

じつは東側には

広大な平面駐輪場が土地区画整理事業

なくなってしまう可能性がある。

この土地に高層マンションが建つからである。

これまでここを利用していた人々が

駐輪場を求めて苦しい思いをする。

違法駐輪が増える可能性が高い。

はたして市はこの問題を深刻に

とらえているのだろうか。

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com