これがマスコミの「世論調査」ってやつかい!(怒)

きのう夜、帰宅して風呂に入り

休日の前日ということで

酒を飲みながら夕食を取っていた時、

(仕事のある日はノンアルコールビールを飲んでいる。)

突然、自宅の電話が鳴った。

どうしたのかと番号を見たら

「P」の文字。非通知だ。

「無視していいよ」と母。

そりゃそうだ。

で、そのままにしていたら留守番電話にメッセージを残す機能になって

それを聞いたらまぁ驚いた!

 

「携帯電話による衆議院選挙に関するアンケートを実施しております。」

 

つまり新聞やテレビ・ラジオとかでやっている

電話による世論調査というやつだが

正直、怒りが爆発した。

 

私「こんな時間に電話するなよ!」

母「番号非通知にする必要がないじゃない!」

 

調査する側からしたら

自宅に誰かがいる時間帯を狙ってアトランダムに発信したのだと思うのだが、

こんな機械的なやり方をしているとは思わなかった。

いまの政治に関する真摯な意見を聞きたいのならば

人件費がかかっても

丁寧にアンケートを実施すべきではないのか。

それが出来ないのならば

ネット(Web)やSNSの方式でやったほうが

答える側だって協力しやすい。

24時間投票日の前日まで

いつでもどこでも回答できるのだから。

そしてアンケートを求めるならば

ちゃんと会社・法人の名前を最初に出すべきだ。

何も出さずに答えろと言われても

ひょっとしたら新手の詐欺まがいだと疑われることもある。

そうなったら、

いったいどうするつもりなのか?

 

きのうの一件で

これからはマスコミの世論調査については

100%信じるのは絶対にやめることにした。

こんな杜撰なアンケートをして

何が信じられるのか。

ひょっとしたら我が家の分は

「回答に協力しなかった」と処理されるかもしれないが

冗談じゃないぞ!

人に意見を聞くときは

それなりの「礼儀」というものが

あるのではないか!

 

衆院選、あなたが最も重視するテーマは? - Yahoo!ニュース みんなの意見

意外な事実!?ネットとマスコミの世論調査が正反対な理由 | コラム.tokyo (column.tokyo)

新聞社の世論調査担当者として思うこと | 公益財団法人日本世論調査協会 よろん (japor.or.jp)