地震の影響で 電車にどう響いたか(JR武蔵野・京葉線)

いつもより1時間早く自宅を出た。

通勤で利用しているJR武蔵野・京葉線

始発から運転見合わせだった。

これでは振替輸送で行くしかないかと思ったら

9時過ぎに運転再開の情報を聞き

通常通りのルートで行ける。

しかし、運行本数を削って

京葉線の乗り入れを中止していると予測して

職場の最寄り駅に着くには

倍以上の時間がかかるだろうなと。

f:id:shiraike:20211008235416j:plain

f:id:shiraike:20211008235445j:plain

f:id:shiraike:20211008235525j:plain

新八柱駅振替輸送を選んで駅を出る人と

電車を待ち続ける人達で交差して

ホームにいる人はとにかく最新の情報と

どうしてもしなければならない連絡をすることで

精一杯のように見えた。

それでも待たされることがなく

西船橋止まりの列車に乗れてまず第一関門を突破。

しかし、

f:id:shiraike:20211009000503j:plain

f:id:shiraike:20211009000539j:plain

f:id:shiraike:20211009000702j:plain

東京・南船橋方面は西船橋で乗り換えなければならないが

その発車ホームが満杯で混乱しないように

入場制限をしていたのだった。

階段を上がらずに列に並んで待ってくれとの指示があったので

その通りに従う。

かなり長く時間がかかるかなと思ったら

それほどではなくすぐにホームに入れた。

結局1時間ちょっとで最寄り駅に着いた。

あまりにも余裕が出来たのは予想外。

f:id:shiraike:20211009001345j:plain

船橋方面に行きたい人も

東京行きの電車に乗って市川塩浜で乗り換えてくださいと

アナウンスを受けたことから

反対側のホームには待つ乗客でいっぱい。

普段では考えられない風景だ。

 

それにしても地震は突然起こって

日常の当たり前を突然壊してしまう。

そのときいつも

立ちつくしてしまう。

でも焦らない、冷静に対処するしかないのだ。

私がこのように通勤するのも

地震だけではなく

台風・豪雨・大雪などに遭遇して

そこからベストに近い選択を考えてきたからだ。

でもまだ完全とはいえない。

きのうは成功したが、これからもそうなるとはいえない。

まだ考える日々はつづく。

 

深夜の地震から一夜明けて - shiraike’s blog (hatenablog.com)

【緊急】10月7日 22時41分 松戸市震度5弱 - shiraike’s blog (hatenablog.com)