23・24日と渋谷駅改良工事のために
山手線内回りの池袋ー渋谷ー大崎間が終日運休になる。
それならそっちのほうに行かなければいいんだなと
思ったら、
23日になってTBSラジオの
「ナイツのちゃきちゃき大放送」で
臨時列車を走らせていると聞いて、
これは行かなければと気が変わった。
日暮里から乗った内回りは「池袋」行だった。
池袋で乗り換えた先は1・2番線ホーム。
11時18分発の新木場行に乗る。
(その前の海老名行は混雑状態だった。)
新宿に到着後に臨時列車の時刻を見る。
新宿で買い物と昼食をすませて
12時13分の臨時列車を待った。
なんと近郊用のE231系が使われた(15両)のだ。
しかもグリーン車はやっていないとのことだったので、
行きは普通車、帰り(渋谷まで)は
グリーン車に乗ることが出来たのだ。
渋谷で降りた後、
工事中の現場をホームからじっくりと見て
写真に一部を収めた。
こういう風景を見ることはおそらく2度とないかもしれない。
それにしても渋谷駅の風景は
私が大学に入って初めて通学に利用したころから
大きな変貌を遂げた。
(運休によって閉鎖された渋谷駅2番ホーム。)
東横線のかまぼこ型駅舎がなくなり
東急百貨店東横店もなくなり
駅前が大きく変化して、
山手線しかなかったホームも
たくさんの目的地に行く列車が停車するようになって
ホームも増え、山手線のおなじみのホームも
拡張される。
これから先、車窓や駅から
さらに変わる風景を見ることになるかもしれない。
でもときどきは
あの頃のことを振り返りたい。
忘れてしまう前に。
それにしても、この臨時列車は
いつも利用する乗客よりも
鉄道ファンのサービスのために運転されたといっても
いいくらい、
写真や動画や録音のために来た人、
そして臨時に乗った人もたくさん見かけた。
24日もそうなるだろう。
山手線内回り きょう~あす 池袋→大崎間運休 外回りも本数減 | NHKニュース