山手線内回り運休と臨時列車と

23・24日と渋谷駅改良工事のために

山手線内回りの池袋ー渋谷ー大崎間が終日運休になる。

それならそっちのほうに行かなければいいんだなと

思ったら、

23日になってTBSラジオの

「ナイツのちゃきちゃき大放送」で

臨時列車を走らせていると聞いて、

これは行かなければと気が変わった。

f:id:shiraike:20211023200437j:plain

日暮里から乗った内回りは「池袋」行だった。

f:id:shiraike:20211023200608j:plain

池袋で乗り換えた先は1・2番線ホーム。

湘南新宿ライン埼京線

11時18分発の新木場行に乗る。

f:id:shiraike:20211023201340j:plain

(その前の海老名行は混雑状態だった。)

 

新宿に到着後に臨時列車の時刻を見る。

f:id:shiraike:20211023200921j:plain

f:id:shiraike:20211023201615j:plain

 

新宿で買い物と昼食をすませて

12時13分の臨時列車を待った。

 

f:id:shiraike:20211023201042j:plain

f:id:shiraike:20211023201148j:plain

f:id:shiraike:20211023201239j:plain

なんと近郊用のE231系が使われた(15両)のだ。

f:id:shiraike:20211023201931j:plain

しかもグリーン車はやっていないとのことだったので、

行きは普通車、帰り(渋谷まで)は

グリーン車に乗ることが出来たのだ。

f:id:shiraike:20211023202202j:plain

f:id:shiraike:20211023202257j:plain

f:id:shiraike:20211023202403j:plain

f:id:shiraike:20211023202610j:plain

渋谷で降りた後、

工事中の現場をホームからじっくりと見て

写真に一部を収めた。

f:id:shiraike:20211023202707j:plain

f:id:shiraike:20211023203021j:plain

f:id:shiraike:20211023203100j:plain

f:id:shiraike:20211023203139j:plain

f:id:shiraike:20211023203231j:plain

こういう風景を見ることはおそらく2度とないかもしれない。

それにしても渋谷駅の風景は

私が大学に入って初めて通学に利用したころから

大きな変貌を遂げた。

f:id:shiraike:20211023203522j:plain

(運休によって閉鎖された渋谷駅2番ホーム。)

東横線のかまぼこ型駅舎がなくなり

東急百貨店東横店もなくなり

駅前が大きく変化して、

山手線しかなかったホームも

たくさんの目的地に行く列車が停車するようになって

ホームも増え、山手線のおなじみのホームも

拡張される。

これから先、車窓や駅から

さらに変わる風景を見ることになるかもしれない。

でもときどきは

あの頃のことを振り返りたい。

忘れてしまう前に。

 

それにしても、この臨時列車は

いつも利用する乗客よりも

鉄道ファンのサービスのために運転されたといっても

いいくらい、

写真や動画や録音のために来た人、

そして臨時に乗った人もたくさん見かけた。

24日もそうなるだろう。

山手線内回り きょう~あす 池袋→大崎間運休 外回りも本数減 | NHKニュース