徐々に見なくなってきて
ついに、もうやめますという新聞記事が出た
週刊誌の中吊り広告。
2日に東京メトロ東西線に乗ったとき
「週刊新潮」最後の中吊りを写真に収めた。
『週刊新潮』の広告見納め 「中づり文化」の特別コラムも | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
26日に記者会見を行う予定の
眞子さまと小室圭さんのことが特集で大きくスペースを割いてる。
(もう3か月以上こんな感じだが)
また文化人による中吊り文化の考察の記事も組んであった。
そして一番左端に
「中吊り広告は見納めとなります。
今後も本誌をご愛読のほど、よろしくお願いします。
『週刊新潮』編集部」と
きちんと挨拶が添えられていた。
ちなみに同じ車両で「週刊文春」はどうかと探してみたが
残念ながらなかった。
帰宅してネットで調べたら
8月いっぱいで終了していたのだ。
これは知らなかった。
週刊文春、ついに中吊り終了――”大転換”でもひた隠すあの騒動|日刊サイゾー (cyzo.com)
もう2年前からなくなっていた感じで
むしろ久しぶりだなという感じだった。
あの「噂の!東京マガジン」も
「中吊り大賞」のコーナーが
「見出し大賞」に替わっていたように
電車に乗っても情報源は
個々のスマホから得ていることや
コロナ禍で満員すし詰めの車内が少なくなったことで
中吊り広告に眼が行かなくなったこと、
そして週刊誌を買って読む層が
現役世代からシニア世代になったことも
終了に至る要因になったかもしれない。
やむを得ないことであるが
広告収入を得たい鉄道会社はちょっと苦しくなるだろう。
なんといっても自己啓発や株式などの投資ネタ、
またはベストセラーなどの書籍広告は今でもたくさん見かける。
この傾向はこれからも変わらないかもしれない。
【「週刊新潮」中吊り広告終了に思う】中吊りの文化はインターネットの世界で生きる(古市憲寿) | デイリー新潮 (dailyshincho.jp)