「表札」についての現在と過去のおはなし

17日に放送されたサザエさん

サザエさんとマスオさんが結婚した時に

マスオさんの友人からもらった

立派な表札を見つけたが

磯野家の表札よりも大きくて目立つため

どうしようかとみんなが困った。

そこにその友人が訪ねてきて

送られた表札がついているのに喜んだが

最後は自分で家を建てた時に

つければいい、いまの2人は最高の夫婦だと

書置きをして去っていったというストーリー。

キャラクター紹介【サザエさん一家】 | サザエさん - 公式ホームページ (sazaesan.jp)

 

これを見た私たち家族、

母いわく「最近表札を出さない家が多いんだって、

配達の時に困るでしょうに。」

私「確かにそう。オートロックのついた

マンションでもほとんど表札を出していない。

(過去の仕事の経験から)

いまでは配達ポストがあるから

みんなこっちへの配達を要請するようになった。」

母、「前の家にいた頃(いまの家に引っ越す前)、

表札が2度も盗まれたのよ。

駅の近くに表札を作ってくれるお店があって

そこでつくってつけ直したけど

盗まれたのね。警察に届けたら

受験生がゲン担ぎで表札を盗むことが多くなってるので

察してくださいと言われたのよ。」

以前、本を読んで

有名人の表札を盗むゲン担ぎがあったことは知っていたが

そうじゃなくても表札が盗まれることがあったとは

初耳だった。

それ以来、表札は貼り付けるのではなく

はめ込みして接着するようにしたのだと。

 

いまでは防犯やプライバシーの関係で

表札を掲げない家が多くなったのも事実だが

サザエさん一家のような表札ではないような

家も多くなってきた。

時代の変化といえばそれだが

盗まれる被害も少なくなってきたような気がする。

ゲン担ぎも変わってきたのではないか。

(下のHPのこともあるが)

それにしても「フグ田 寓」とはすごいものだ。

いまどきこんな表札はないと思うのだが、

「寓」は自身を謙るためにつけるということも

知らない人の方が多いだろう(私を含めて)。

勉強になった。

サザエさんで『表札』が話題に! - トレンドアットTV (trend-at-tv.com)

なぜ?「表札」が盗まれちゃいました | 生活・身近な話題 | 発言小町 (yomiuri.co.jp)