地元住民も知らない人がいる「戸定梨香(とじょうりんか)」って何者だ!

「啓発動画『性的』指摘で千葉県警が削除」

「『表現の自由』抗議の声」

あ~あ、警察がセクシーなフィギュアキャラクターを作って

広報に使ったら女性差別だと言われて謝罪か、

ザマアねえなと思ってこの記事をじっくり見たら、

f:id:shiraike:20210922232711j:plain

(22日の東京新聞社会面より)

なんとこのキャラクターは

地元松戸市のご当地バーチャルユーチューバー

略してVチューバ―の「戸定梨香(とじょうりんか)」という

民間の事務所に所属して、

ホントウの人間のタレントと同じ活動をしていると。

これは初耳だった。

「腹やへそが露出し、極端なミニスカートが性的だ」と

8月にフェミニスト議員連盟の抗議文書を受けて

9月下旬に動画は削除されたが、

これに反発した人たちが、

憲法が保障する「表現の自由」の侵害だとして

同月10日からネット署名の活動が始まり

約4万6千の署名が集まった。

「性的」と指摘、フェミニスト議連に抗議署名4万件 千葉県警が女性Vチューバー出演の動画削除 :東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

しかし、私はこの記事を見て

「そんなの知らないよ!戸定梨香なんてさ!」

と言わざるを得なかった。

 

私は地元のライオンズクラブがつくった応援キャラクターの

「松戸さん」なら知っているが、

まつど応援キャラクター『松戸さん』運営委員会公式ブログ (ameblo.jp)

おそらく今回の騒動がなかったら

戸定梨香のことなんて全く知らないまま

松戸市民として生活し続けることになっていただろう。

いまやユーチューバーが人気職業になる時代に

ネット、というかスマホで情報のほとんどを手に入れるから

このVチューバーは注目されているのだろうが

私のようなオジサン世代は

ユーチューバーというのに違和感を覚えることもある。

おそらく10~20代のネットで情報を入手する世代に

訴えたかったのかもしれない。

 

「(戸定梨香として画像上に映る)女性タレントが、

 見た目や年齢にとらわれず『なりたい姿』を表現するために

 デザインされた。

 自己表現の一つで、女性蔑視や性的な意図は

 まったくない。」

所属事務所の代表は記事の中でこうコメントし、

一方的に削除して終わりではなく

話し合いで理解を進めないと他のクリエーターの活動に

悪影響をもたらすと語っていると。

確かにそれはもっともだ。

というよりフェミニスト議員連盟としては、

戸定梨香の見た目よりも

「警察がこのような啓発動画を作るなんて!」

千葉県警にはシーポックという

 ピーポちゃんと同じPRキャラがあるじゃない!」

「警察ともあろうものがVチューバーを使うなんて!」

のほうに抗議の理由があったのではないかと

私は推測した。

シーポック | 千葉県警察 (pref.chiba.jp)

 

すると、きのう9日の東京新聞社会面に

この記事が。

f:id:shiraike:20211009175629j:plain

Vチューバーの県警動画削除 フェミニスト議連「ミニスカ、大きな胸の揺れ、交通安全動画に本当に必要か」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

「肌を露出し、動くと大きな胸が揺れる。

 極端なミニスカートで、

 子どものための交通安全の動画に

 このようなキャラクターが本当に必要なのか」

という指摘を添えて警察のやり方に問題があると

同議連が記者会見で見解を示した。

多少、私の見解との違いはあったが

もっと他のキャラクターを使えばよかったのではと

いうことなのかもしれない。

 

一番良いのは議連と所属事務所が直接対話をして

お互いの考え方に誤解や齟齬がないようにすればと思う。

難しいかもしれないが、

何よりこれが新たな対立や分断を招くようなことが

あってはならない。

それこそフェニニズムや表現の自由

足かせを嵌めてはいけないのだから。

Vチューバーの県警動画削除、フェミニスト議連に殺害予告「戸締まり気をつけろよ」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

しかし、このVチューバー

松戸市民全体に認知されているのだろうか?

それとも知らなかったのは

私と私の家族だけってことは

ないですよね!

 

千葉県警、ご当地VTuber「戸定梨香」さんとのコラボPR動画を削除 「女性蔑視」とフェミニスト団体から抗議(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

【松戸警察・東松戸警察】交通安全PRにご協力させていただきました❣❣みんなに広めたい「ちばサイクルール」❣❣ - YouTube