東武バスの懐かしい塗装が蘇った!

10月10日にあったことのお話。

姉が所属する音楽集団「四分音符」のコンサートを

見にいくため、柏まで電車で。

会場の柏の葉公園まではバスで。

そこで「おっ!」と。

f:id:shiraike:20211010162309j:plain

東武バスセントラル(9月30日まではイースト)の車両。

なんと私が子どもの頃の

1980年代の塗装が蘇ったのだ。

いまではベージュにオレンジ系の帯の塗装になったが

いったいどうしたのかなと

帰宅後にネットで検索すると、

復刻塗装の東武バスに乗ってきた - 特別なRB10 (goo.ne.jp)

なんと、2017年(平成29年)10月22日に

柏市の路線を持つ西柏営業事務所で復活させたというから

驚いた。

いままで全然知らなかったからだ。

f:id:shiraike:20211010163732j:plain

f:id:shiraike:20211010163804j:plain

f:id:shiraike:20211010163837j:plain

1両のみの復活だそうだが、


昔はもっと丸っこい形をしていて

床が木製だったような気がする。

西新井大師東武大師前駅前)から北千住駅までの路線に

たまに乗せてもらったことがある。

母の実家に行った時に。

都道100号線経由の路線は

その近くに「関原三丁目」の停留所があったからだ。

その時のことを少し思い出した。

残念ながらこのバスには乗れなかったが

また会えたときには

是非乗ってみたい。

車内は最新のものであることはわかっているけどね。

東武バスイースト 6000 - 前略~バスについて… (hatenadiary.com)