総選挙・憲法を巡る310議席の攻防について

コロナ禍の件や成長とか分配とか

10月31日の投開票へ向けて

様々な争点が議論されるが、

忘れてはいけないことがある。

それは憲法の今後を巡る

「3分の2」議席のことである。

党首討論会 岸田首相、改憲に「不退転の決意」 (msn.com)

2年前の参院選では自公与党は

「3分の2」を割る144議席(非改選を含む)に終り

憲法改悪に反対する側(私を含む)は

一旦は安堵した。

2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル (asahi.com)

しかし、今回の総選挙は油断ができない。

野党というよりは「第二の自民」といってもいい

日本維新の会(維新)が露骨に「改憲」の姿勢を

ネット討論会などで露わにしたからだ。

経済・税金・多様性…9党首、注目テーマで何訴えた 公示前の討論会 [2021衆院選]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

上の記事から抜粋する。

松井(一郎大阪市長・維新代表)氏  

安倍政権の時に憲法審査会をしっかり動かせば、国民投票までいけた。

憲法改正の)原案を作れなかったのが非常に残念だ。

選挙で、野党も含めて、 

憲法改正を提案しようという数がそろえば、速やかに審議して

国民投票を実施してもらいたい。

 岸田(文雄首相・自民党総裁)氏 

憲法改正は身近な、現実的な問題であるということをしっかり訴えていく。憲法改正の道筋をしっかり進めたい。

 

ということで、自公と維新が「改憲勢力」ということを意識して

総選挙を見つめなければならない。

現在の衆議院は465議席小選挙区289・比例代表176)

過半数は233議席で、3分の2は310である。

従って「護憲・立憲」の野党勢力

なんとしても155議席を割ってはいけないのである。

衆院選の基礎知識 | 2017 衆院選 | NHK選挙WEB

だからこそ、

220の小選挙区で維新を除く野党が一本化を実現したのが大きいのだ。

野党220選挙区で一本化 残る選挙区は競合を解消しない方向でほぼ決着 - 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

 

総選挙の結果次第では

一気に憲法をとりまく状況が変わるかもしれないし、

憲法をほんとうに「護る」ことが可能になる。

 

ここもしっかりと意識して投票所に足を運びましょう。

もちろん、当日無理な方は

不在者投票も忘れないで下さい。

 

国民投票法改正案 今後は | 憲法 | NHKニュース

衆院選公示 格差なくす分配政策、感染対策に各党注力 31日投開票 [2021衆院選]:朝日新聞デジタル (asahi.com)