おい!生方さんよ!(10・31総選挙)

きのうの夜、

このウェブ記事を見てビックリした。

立民・枝野氏、生方氏の発言に「大変驚愕し激怒」 - 産経ニュース (sankei.com)

詳細は下の記事に詳しく伝えている。

横田早紀江さん「怒る気力もない」 立民・生方氏発言で - 産経ニュース (sankei.com)

これによると、先月の国政報告会で

北朝鮮拉致問題についての質問が出て、

「『拉致問題は本当にあるのか。ないんじゃないか』と発言。途中、『なんでしたっけ。小さな女の子。高校生か中学生かで…』などと言いよどみ、参加者から「横田(めぐみ)さん」と指摘される場面もあった。」

さらに、

「生存者がいると思っている人はたぶん、自民党でも一人もいないと思う」

と持論を展開したというから

まさに開いた口が塞がらない。

 

私はてっきり拉致問題については

与野党の大半の議員が

「ある」として、横田めぐみさんなどの被害者は

「生きている」と認識して奪還に向けての活動を

支援し、その行動へ政治的なアクションを起こすことを

前向きに考えていると思っていた。

この生方発言は

その考えを覆すことになるのかと思ったが

産経新聞に報道されて以降

Twitterで謝罪、枝野代表は激怒、

関係者には電話でおわびしたというから

お粗末極まりない。

 

単なる「無知」では

政治家としての資質が問われるどころか

候補者として

自民党はイヤだけど、野党の統一候補もこれじゃあ!」

有権者を失望させかねない。

14日には公示になるが

ぜひとも逃げたりごまかしたりせずに

この件に関する説明責任を

選挙活動で何度も繰り返してやってほしい。

信用と信頼を掴むには

辛いだろうが、これしかないのだ。

 

もっとも、私は

このニュースを聞いても

自民党の候補者に一票を投じようとは

思っていませんから。

My front page | 生方幸夫オフィシャルサイト (xn--tss36jf7gr8q.com)

山本太郎氏、東京8区からの立候補断念 反発に「私が降りればいい」 [れいわ] [2021衆院選] [立憲] [共産]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

11日の代表質問詳報 立憲・辻元清美氏と岸田首相 [立憲] [自民] [岸田政権]:朝日新聞デジタル (asahi.com)