「はてなブロガーに10の質問」shiraikeの回答

はてなブログが来月7日に10周年を迎えるということで

誠におめでとうございます。

そこで、特別お題「はてなブロガーに10の質問」に

答えて見ました。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

簡単です。「白井家」をそのままローマ字表記にしました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

前身のはてなダイアリーを始める前に

うつ病になり当時の職場を1年の休職を経て

退職しました。それで

ゆとりの時間が出来たことで、

自分の見てきたことや考えていることを

何かに残したいと思ったのがきっかけです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

多くのアクセスをいただいた

「『家、ついて行ってイイですか?』で50年ぶりの故郷へ」です。

「家、ついて行ってイイですか?」で50年ぶりの帰郷へ - shiraike’s blog (hatenablog.com)

私もいつかは北海道の達布(砂寒別)に行ってみたいと思いますが

コロナ禍が続いている中で思うようにいきません。

果たして「Go To」はどうなるのでしょうか?

もしも第6波が来たら、また我慢をしなければいけません。

畠山さんはお元気でしょうか?

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

新聞記事で共感して

これは記憶に残さねばと思ったときと、

合唱やボランティア、デモ、集会などの活動に参加した時です。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

いまのところ6記事ですが、

鉛筆の芯や家族のコンサート参加、バス、リニア問題など

テーマはいろいろです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

たまに読み返します。

とくに新聞記事関連は書く時点での記憶と

過去の記事にズレや間違いがないように

読み返すことが多いです。

 

好きなはてなブロガーは?

Amurinさんと芦部ゆきとさんです。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

私の「ありのまま」の日記です。

 

10年前は何してた?

福島第一原発事故による

脱原発のデモや集会に参加。

そしていまの仕事(非正規・倉庫の派遣)を始めてまもない頃です。

さらにこんなホームページも作っていました↓

shiraikeの東日本大震災日記―松戸アートラインプロジェクト2011 (coocan.jp)

 

この10年を一言でまとめると?

目まぐるしいばかり、ですね。