目黒区を歩き倒した話

先月の11日、八澤季実さんの個展を見終わった後

下目黒で目黒不動尊に近い場所ということで

そこまでまず歩いて行ってみた。

山手通りを南へ行くと参道の入り口があり

迷わずにすんだ。

f:id:shiraike:20210913094450j:plain

仁王門を通って高い階段を登って

本堂に着いたら手水舎がこうなっていた。

f:id:shiraike:20210913095015j:plain

コロナウイルスの感染予防のために

ふたが閉められていたのだった。

水で清めることも出来なくなったとは

複雑な感じだ。やむを得ないことでもあるが。

お寺にも神社にも見られる「手水」 – 國學院大學 (kokugakuin.ac.jp)

f:id:shiraike:20210913095302j:plain

そして本堂でもソーシャルディスタンスを保つ意味で

参拝は密接にならずに手短にお願いしますとの掲示があった。

そこでサッとお賽銭をあげて手を合わせて一礼。

健康と平和と「自由な風の歌」コンサートの成功を祈った。

仁王門に下る前に絵馬を見たら

f:id:shiraike:20210913095654j:plain

なんと、ゆりやんレトリィバアが納めたのもあったのだ。

仕事の途中かプライベートかはわからないけど

なんだか得した気分になった。

 

それから先は

東急の不動前駅に行くか目黒駅に行くかどうか考えたが

目黒駅のほうに行くことを決めて

山手通りじゃない裏道をずっと北上した、つもりだった。

途中にはパプアニューギニア大使館などがある以外は

閑静な住宅街が続いて

途中からやたらに「学芸大学」の名がついた建物や施設が

目に付くようになった。

そして大通りに出ると、東急バスの営業所とか

喜谷實母散の「キタニ」本社など、初めて見る建物ばかりで

ずいぶん目黒駅から遠くなった感じだった。

帰宅したあとで地図を検索すると、

山手通り沿いではなく

林試の森公園に近い道沿いを西に歩いていたことがわかった。

会社概要 | 株式会社キタニ (kkkitani.co.jp)

どうしようかと思ったときに

とりあえず目黒通りを駅方面へ歩いてみたら

区立の目黒本町福祉工房があり

そこのショップ(さんまるしぇ)でアイスコーヒーを頼んで一休み。

店で飲むと170円(テイクアウトは200円)、

安いがけっこううまかった。

 

そのあと、大岡山小学校のバスに乗ったら

サレジオ協会を初めて見たり

学芸大学駅に興味を持って

目黒郵便局前のバス停で降りて

歩いたら道の方向をまた間違えて

イオンスタイル(旧ダイエー)の碑文谷店にぶつかり

そこで買い物をして

最後に着いたのは

都立大学駅だった。

 

目黒区は初めてづくしで慣れない道ばかりだったが

けっこう面白かった散歩旅になりました。

また機会を見つけていってみたい。

でも用事がないので

緊急事態宣言が解除されても

かなり先になるかもしれない。

福祉の店「Sun Marche さんまるしぇ」 目黒区 (city.meguro.tokyo.jp)

イオンスタイル碑文谷 | お買物情報やお得なチラシなど (aeon.com)