そして・・・リニア工事で「崩落」事故が起きた!

以前、東京方(品川区)で、

JR東海がリニア工事に絡んで

調査と称してシールド工法による掘削を開始させたことに

住民が反対運動を起こしていることを

このブログで書いた。

止めたらどう?リニアのシールド初堀削工事(東京・品川) - shiraike’s blog (hatenablog.com)

私はここで

東京外環自動車道での陥没騒動が解決しないのに

やるべきではないと言ったが、

やっぱり悪い予感が的中した。

 

リニア工事現場で「崩落」通報、作業員の男性死亡 岐阜のトンネル:朝日新聞デジタル (asahi.com)

このニュースを見たのは

昨日夜11時過ぎ。

東京ではないが、岐阜県中津川市

瀬戸トンネルの斜坑工事中に

発破後の点検中に入り口から60~70mの

場所が崩落して2人の作業員が巻き込まれた。

市内の病院に搬送されたが

1人が死亡、もう一人は意識があることは確認された。

 

シールド工法ではなく

本坑の前の作業用トンネルの工事だから

まだこれくらいで済んだといえばそれまでだが

工事自体は2019年に着工、

今年6月に斜坑の掘削が始まったばかり。

最初の段階でつまづいてしまったことになる。

 

ここはひとつ、安全第一の原則に基づいて

あらゆる工事のあり方を総点検してもらいたい。

そうでなくても前述の東京方でなく

静岡県では依然として

知事が「いまのままでは反対」を主張している。

 

今後について安心へ向けての

説明責任をJR東海は果たしてほしい。

工事の進行がそれからだ。

 

リニア、ルート変更で「静岡抜き」も現実味…地元の要望無視したJR東海の傲慢がアダ (biz-journal.jp)