生中継をみなくてよかったカタールW杯日本対スペイン戦(あと杉田水脈も)

あのコスタリカ戦の敗退後

いろいろと考えて

テレビの生中継は見ないことに

した。録画だけはしておいて

後で結果がわかればというふうに

したのだ。

最初に途中経過を見たのは

目覚めてすぐのTwitterだった。

0-1、スペインがリード。

万事休すか。そう思った。

午前4時半前のこと。

すぐにラジオのニッポン放送「あさぼらげ」に

回していつも通りの放送を聞きながら

結果を聞こうと思ったから。

そうしたら5時過ぎになって

堂安のゴールで同点に追いついたと、

Twitterでもわずかに反応が出て

すぐに田中碧の逆転ゴールの速報が入った。

ネットとラジオが互いに情報交換のようなことをしながら

それでも日常の朝をとりつくような感じだった。

そして朝6時過ぎになって

長いアディショナルタイムの末に

サムライブルーは2-1でスペインを破り

グループリーグ1位で決勝トーナメント進出を果たした。

(フジテレビの中継映像より。)

やはり見なくてよかったのだ。

終わり良ければ総て良しでいい。

もう後で悩むことはないだろう。

仕事を終えたあとの食卓で母にこう言われた。

「あんたも勝てるとは思わなかったんでしょ?」

なんとも答えられなかった。

でも今はほっと一息だ。

次は6日0時。5日深夜だ。

どうすればいいのかはまた考えることにしよう。

東京新聞夕刊の紙面より。)

それにしても、同じ日に

あの総務政務官杉田水脈に謝罪させるとは。

うまいことをやるよなぁですよ。

岸田首相ってやつは!

 

(おわび)

以前のブログでW杯のスポンサーとしての

ハイアールを紹介しましたが

正確にはハイセンス(Hisense)でした。

訂正してお詫び申し上げます。

www.afpbb.com

www.tokyo-np.co.jp