うずみ火埼玉忘年会と川越と

おとといに続き新聞うずみ火読者の

埼玉忘年会。会場は狭山市入曽駅前の

イタリア料理「デルフィーノ」。

ここのランチは何度でも食べたくなる味。

だから今回はサービスの

レモンシャーベットのみで御勘弁を。


f:id:shiraike:20221225194035j:image

話は参加者同士の近況と

おかしくなるばかりの日本の政治について。

造園業をされている方が高所作業中に転落したと

事前に聞いて大丈夫かと心配したが

この日は出席してホッと。

左の肩の骨にヒビが入り

金具で固定しているとのこと。

現場復帰には時間がかかるが

まだ70歳すぎなので

辞めることはしないと。

同じ世代で親の介護に悩まされていることや

80代になっても世の中に抗う

不良ジジイであり続けるなど

普段は遠慮していたことを

すべて言いたい放題できたことは

とても良かったと思う。

この日は川越泊まり。

ホテルのチェックインまで

蔵の街を散策したが


f:id:shiraike:20221225200519j:image

なんとZ世代目当ての店がとても多くなった。

名物さつまいもを使った食べ歩きグルメも目立ち

スタジオジブリミッフィー

アンテナショップまで。

ほんのちょっと行ってないだけで

こんなに変化してしまうなんて。

外国からの団体客も復活し

浅草なみに人力車や

着物レンタルもやっていて

新たな活気が出てきたようだ。


f:id:shiraike:20221225201511j:image


f:id:shiraike:20221225201554j:image


f:id:shiraike:20221225201732j:image


f:id:shiraike:20221225201749j:image


f:id:shiraike:20221225201807j:image


f:id:shiraike:20221225201836j:image

外で食事をすませて

川越湯遊ランドホテル三光で

ラジウム泉や蜜柑エキスを入れた

イベント湯でのんびりして

きょうも休日。

なお菓子屋横丁の一番人気は

巨大なふ菓子でした。

バラエティ番組に何度も

とり上げているからかな?