2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに完成 映画「おかあさんの被爆ピアノ」

5月上旬に 広島市でピアノ工房を営む 矢川光則さんから便りが届いた。 多くの寄付や支援によって 制作が進められていた 被爆ピアノをテーマにした 映画が完成したのだ。 「おかあさんの被爆ピアノ」 矢川さんの役を佐野史郎さんが演じ、 AKB48の武藤十…

コロナウイルス 最大の犠牲者は「非正規」だ!

同じ職場に 妊婦の労働者がいる。 非正規と正規の労働者だ。 コロナウイルスの感染拡大に伴う 非常事態宣言が出た。 当然、職場は 出勤を自粛して テレワークを奨励することになる。 しかし、 それは正規の労働者のみで 非正規はこれまで通り 出勤しろ。応じ…

コロナ禍でいつの間に「新しい日常」の「渦」に巻き込まれる

コロナウイルスの感染拡大を巡る状況で よく使われる漢字に 「禍」がある。 しかし、よく間違えてしまうのが 「渦」である。 私もブログを書くときに 間違えやすいことと 漢字変換で面倒くさいこともあって まったく「禍」は使用していない。 26日の東京新…

映画「タクシー運転手 約束は海を越えて」に泣いた

これが韓流映画の実力というものか。 そして最後に涙が出た。 予想外のことだった。 26日にCS放送の録画で見た 「タクシー運転手 約束は海を越えて」。 最初のシーンでは ソン・ガンホ演じる運転手の 鼻歌まじりに 民主化を叫ぶデモ隊と催涙弾を放つ軍隊…

東京都知事小池百合子の在日コリアン「ヘイト」行為を許すな

毎年9月1日の防災の日に 東京・横網町公園で行われている 関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式を巡って 大きな展開が起きた。 いつもなら同公園の占有許可が 手続き通りに取れたのが、 今年度から個別の誓約書にサインをしなければ 開催を認めないようにしたの…

ビキニ環礁と第五福竜丸だけじゃない 水爆実験と悲しきクリスマスソング

「政府が俺たちにしたことは最悪だった 兵士が犠牲にあった 海に背を向けて座らされた どんな結末になるか知らなかった 兵士は弱い男になって帰国した 俺たちはその先に待っているものを想像もしなかった それはほんの数年後に現れた それが家族や子どもたち…

緊急事態宣言解除直前?にぶらり旅

24日の日曜日は午前中から外出。 髪の毛が伸びすぎて床屋にいかなければと 思ったから。 いつもなら午前中から混雑するいつもの店。 ガラガラですぐにやってもらえた。 こんなのは日曜日では初めてだ。 その後、古本屋で 買い取りをしてもらい 断捨離も一…

「コロナウイルス」大阪・維新の大失敗 でもマスコミは「美談」で大誤報!

おととい届いた「新聞うずみ火」の6月号。 地元(発行元が)大阪の市立十三市民病院。 突然、松井一郎市長が 「コロナ専門」にすると方針を伝えたことから 現場が大きなドタバタ状態になったことを 一面から三面まで書いている。 酸素吸入が必要な中等症の…

すべての人々に豊かな花を!

コロナウイルスの感染拡大防止のための 自粛モードが解けるか、もう少し待つかどうかの中で、 花はサクラからツツジへと 季節が移り変わり、 そして 何か知らない花が 空き地に咲いているのを見た。 webで調べてみたら ポピーという名前の花だった。 3月…

オンライン授業をやってほしいという声に

「学校でできないプログラムを送って、 親の教師化が求められている。 授業の再開に恐怖すら覚える。」 いったいどういうことなのか? 16日の東京新聞千葉面で 15日に松戸市の母親の有志グループが オンライン授業の推進を求める要望書を 松戸市長と同教…

猛暑でコロナウイルスの第2波が襲うってホント?

きょうにもコロナウイルスの 非常事態宣言の解除について 一定の結論を出すと 政府が言ってるようだが、 (昨日は参議院予算委員会で参考人質疑があった) 今後は大正時代に起きた スペイン風邪のような 第2波の流行が起こるかどうかという 問題に注目が集…

コロナウイルス感染拡大だから考えたい 子どもの権利はわがままか?

千葉県は5月末まで コロナウイルスの 非常事態宣言が続く一方(20日現在)で 一部の県が経済活動などの 自粛要請の解除が始まっている。 しかし、子どもたちの状況は 学校を休校して 家に閉じこもるのを善しとするのが いまだに変わりない。 もっとも外を…

検察庁法改正案通常国会成立を断念も 「廃案」へ心ひとつに

「政府、与党は18日、 検察官の定年を延長する検察庁法改正案の 今国会成立を断念した。 世論の強い批判を受け、 安倍政権が法案採決方針を転換するのは異例。 新型コロナウイルス対策にも影響しかねないと判断した。 安倍晋三首相は官邸で自民党の二階俊…

新京成電鉄の新車両を撮る

去年冬に運行開始されたが、 1編成しか運行されていないことから まだ乗ったことのない 新京成電鉄の新型車両 80000形。 3月20日の祝日にやっと走っている風景を 見ることが出来た。 自宅の最寄り駅にて。 すっきりした外観のフォルムがこれまでの…

「9月入学」の議論は「コロナ感染」とは別問題だ

小中学校の休校が長引くなかで、 5月2日に 立憲民主党の福山哲郎氏の youtubeチャンネルを見る機会があった。 (なにしろテレビが面白くないので) 「#一斉休校下の子どもたちを考える」というテーマで 元文科事務次官の前川喜平氏と 京都造形芸術大学教授…

火事場泥棒がここにも!首都圏にオスプレイ配備で東京の空が危険地帯に!

コロナウイルスの混乱に便乗する 輩がまだまだいた。 首都圏に欠陥輸送機オスプレイを 陸上自衛隊に配備するという 不逞の輩である。 きのうの東京新聞「こちら特報部」(写真、上も下も)によると 8日に2機(形式はV22型)が米軍岩国基地に 陸揚げされ…

39県だけ コロナウイルス緊急事態「解除」の空しさ

私には直接関係のない話ですが。 一応テレビのニュースでたくさん伝えているので。 14日、コロナウイルスの緊急事態宣言は 39県に限り解除された。 (14日のTBSテレビ「あさチャン!」より) 千葉県は「特定警戒」の県として 北海道・東京都・大阪…

「stay home」とスピーチロック そして自粛の強要に違和感と

決して命令を受けているのではない。 あくまでも要請をしているだけのことだ。 しかし、その現実は みんなが同じことをして この状況から解放されるまで 我慢をしようというのに 少しでも気の緩んだ態度をとっているのがいる。 絶対に許してはならないと ま…

続・この火事場泥棒め!

昨日のブログで書き忘れていた 火事場泥棒がいた。 東京電力と経済産業省(経産省)である。 (東京新聞12日朝刊「こちら特報部」より・下の写真も) 東京電力の福島第一原発事故の処理で生じた 放射性物質トリチウムを大量に含んだ汚染水の 海洋放出を急…

この火事場泥棒め!

盛り上がってますね。 何ですか?Twitterのことです。 「#検察庁法改正法案に抗議します」 「#検察庁法改正案に抗議します」 コロナウイルスの感染拡大防止のために 経済や生活に大きな影響が出ている。 そのための支援策を 国会で優先的に議論すべきなのに …

ネットで公開中 映画「精神0」

「遠近を抱えた女」の次にネットで 観ることが出来て良かった。 想田和弘監督の最新作 「精神0」のことだ。 岡山市の大和診療所で 数多くの心の病を抱える患者たちに 向き合ってきた山本昌知医師の姿を 観察した(ありのままの全てをカメラに収める) 作品…

おいマジか!アメリカのamazonで従業員3人がコロナ肺炎死亡!

きのう9日は休日、古くなったテレビの買い替えのために 家電量販店(県境をまたがずに)を回って いろいろと比較したり パンフレットをもらったり 少しばかり買い物をしたりして過した。 昼食は船橋「大輩」のソースラーメンに ハムカツをトッピングして。 …

コロナウイルスの政策 総括できない現実

例えば、あなた自身 もしくはあなたの家族や親族、知人が 突然37度5分の高熱が長く続くか または味覚や嗅覚がなくなってしまって 相談を受けたら いったいどうしますか? 政府が公表したガイドラインでは 自治体の相談ダイヤルか 帰国者・接触者相談セン…

映画「遠近を抱えた女」をネット配信で見た

本当ならば映画館、というよりは ミニシアターで見るはずだった。 しかしコロナウイルスの影響で ネット配信を何とかアクセスさせて 観ることが出来た。 大浦信行監督の 「遠近を抱えた女」である。 東京新聞の4月29日朝刊で 知り、有給休暇をとった6日…

ふたつのマスクで思うこと

4月29日、祝日でふつうなら仕事だが 休暇をとって「新聞うずみ火」の読者同士で 食事会を、といっても 都内ではなく埼玉県のほうで、 以前行ったイタリアンの店。 それも小人数。換気対策で 店の扉は開いたまま。 スタッフの皆さんはマスクを着用。 本当に…

もしも・・・ということで柏へ

5月5日は柏市で開かれる市民憲法集会で 昨年5月に参加した音楽劇 「虹色のえんぴつ」を披露するはずだった。 しかしコロナウイルスの影響で 集会そのものが中止になった。 そこで買い物がてら 会場に予定されていた場所まで行くことにした。 柏の市民文化…

なぜ納豆が不足するのか

非常事態宣言の延長を首相が声明を出したが こちらも非常事態だ。 でもマスクや消毒液ではない。 納豆だ。 2週間前の週末から、休日を利用して 買い物の用事であらゆるスーパーや 量販店を回ったが、 安い価格のものから売り切れ状態が続いている。 いまでは…

民主主義の反対は? 平和といのちと人権を!5・3憲法集会より

今年の5・3憲法集会は コロナウイルス感染拡大のために 予定されていた有明防災公園ではなくて 国会前でyoutubeの生中継を通じて 行われた。 参加者のスピーチも コロナウイルス絡みの内容で いまの社会状況が憲法尊重と大きくかけ離れていることを 指摘し…

コロナウイルス対策は憲法違反だらけ

5月1日の東京新聞「こちら特報部」を読んで 安倍政権のコロナウイルス対策は 憲法違反の行為ばかりだということに 改めて気づくことばかりである。 「生存権」「労働三権」 「財産権」「個人の尊重」「表現の自由」と 実にたくさんの事例が出ている。 しか…

在宅介護とリハビリと

家長(父・80歳)が先月23日、長い入院生活を終えて帰宅した。 リハビリテーション病院による介護から 在宅へと移ったが、 その準備にはいろいろと大変だった。 まず、布団で寝ていたのを ベッドにしなければならない。 そこで居間とつながる1階の親の…