新京成電鉄の新車両を撮る

去年冬に運行開始されたが、

1編成しか運行されていないことから

まだ乗ったことのない

新京成電鉄の新型車両

80000形。

3月20日の祝日にやっと走っている風景を

見ることが出来た。

f:id:shiraike:20200321205501j:plain

自宅の最寄り駅にて。

すっきりした外観のフォルムがこれまでの車両とは違う。

f:id:shiraike:20200321205631j:plain

これから乗る機会が出来ることを

楽しみに待ちたい。

f:id:shiraike:20200321205732j:plain

実はこの写真を見直して

思い出したことがあった。

f:id:shiraike:20200229145538j:plain

こちらは2月29日に

京成船橋駅で撮った

都営地下鉄の5500形である。

こちらも都営浅草線の最新車両なのだが、

最近は京成電鉄東京都交通局新京成電鉄

共同で新型車両の開発をしているので

似たような車両のデザインになっているらしい。

この3社は相互乗り入れをしていることもあり

このようにしたほうが

効率的で合理的に車両を管理できるらしい。

 

時代も変わったものだ。

 

そして4月9日。

ついに80000形に乗ることが出来た。

車内もこれまでの車両になかった

スペースがあり、

f:id:shiraike:20200409232506j:plain

つぎの駅や停車位置を案内する

ビジョンも広く大きくなった。

JR山手線の新型車両と同じだ。

f:id:shiraike:20200409232656j:plain

不要不急の外出が出来ない

現在なので、

また乗れる機会が長引くかもしれないと思ったら

15日にまた乗れた。

f:id:shiraike:20200415230153j:plain

その時に撮ったのはこれ。

路線の案内が見やすくなった。

そして21日も運よく乗れた。

f:id:shiraike:20200421234413j:plain

車内を撮ることが出来た。

f:id:shiraike:20200427103356j:plain

(4月27日の撮影)

f:id:shiraike:20200518041915j:plain

(5月17日に撮影 八柱・常盤平間にて)




 

train-fan.com

www.tetsudo.com