すべての人々に豊かな花を!

コロナウイルスの感染拡大防止のための

自粛モードが解けるか、もう少し待つかどうかの中で、

花はサクラからツツジへと

季節が移り変わり、

そして

何か知らない花が

空き地に咲いているのを見た。

f:id:shiraike:20200516200907j:plain

webで調べてみたら

ポピーという名前の花だった。

f:id:shiraike:20200516201455j:plain

3月から5月までの時期で咲く

ケシ科の花だそうで

花言葉

「なぐさめ」「いたわり」「思いやり」

そして、「恋の予感」「陽気でやさしい」「想像力」

だそうだ。

まさにいまこの状況に

もっとも不足している

言葉であり、もっとも大切にしなければいけない

言葉でもある。

「stay home」「うちにいよう」ばかりが

叫ばれているなかで

じっと道端や空き地に咲く花の

その姿を無視してしまいがちだ。

自然のあるがままの姿に

なにかを学び、そして救われた思いだ。

この花をさりげなく見つめることが出来る

日常を早く取り戻したいが

それ以上に

この花の思いを多くの人に送りたくて

このブログに取り上げた次第。

f:id:shiraike:20200516202602j:plain

16日の東京新聞社会面より。

この苦しい中で路上生活者(ホームレス)に

特別定額給付金が支給できないケースが

多い。その理由は

自立支援センターやネットカフェで

住民登録をしなければいけないことから。

しかし、ネットカフェは

休業中の店が多くなり

自立支援センターも定員枠が限られているために

多くのあぶれた人は支給の対象外になっていると。

本当に困っている人たちに

豊かな花が配られるのは

いつの日になるだろうか。

相変わらずの後手後手である。

ため息をつくだけしかないのか。

やはり憤りを表すしかないのか。

 

これでは

「徐々に自粛を解除する」といっても

本当の希望が取り戻せるなんで

だれも考えませんよ。

政治家は中央から地方の知事さんに至るまで

うんざりするほどのパフォーマンスばかり。

そして本当に困っている人が

置き去りにされているのだから。

 

 

horti.jp

www.asahi.com

www.asahi.com

shiraike.hatenablog.com