もしも・・・ということで柏へ

5月5日は柏市で開かれる市民憲法集会で

昨年5月に参加した音楽劇

「虹色のえんぴつ」を披露するはずだった。

しかしコロナウイルスの影響で

集会そのものが中止になった。

そこで買い物がてら

会場に予定されていた場所まで行くことにした。

 

柏の市民文化会館は

駅から相当離れたところにあることを

知らなかった。

国道16号を目印にして

柏公園の門をくぐり

そこから下り坂を長く歩いて

降りたところで

白い大きな建物が見えた。

これが文化会館の建物だった。

隣には市民体育館があり

さらに保健施設のウェルネス柏も見かけた。

松戸市と同じように

健康関係は中心部から離れた郊外に

あるということか。

少し歩くと柏ふるさと公園があり

小さなテントを張って

のんびりと晴れた空の下で遊んだり散歩をしたり

スケートボードの練習をしたりする人たちがいた。

これだけ広い空間なら

ソーシャルディスタンスを気にしなくてもいいくらいの

余裕が保たれていたのが救いだ。

なにしろ朝のニュースで多摩川の河川敷に

多くの人々がたむろしていたとの報道を見たので

このような場所でも

役所の人間が監視の目を強めているのではないかと

気がかりだったから。

でもそんなのは見なかったから

こちらとしてもホッとする。

さらにはそば処で全国的に有名になった

「竹やぶ」も見つけた。

「用のない方の通り抜けお断りします」の

看板も見た。

お店が玄関から階段を昇った

高台にあるからだろう。

それにしても

もしも本番だったら

駅からの移動が大変だったろうなぁと思ったら、

ふるさと大橋を横切ったところの

慈恵医大病院の近くに

柏駅からのバス停があったので

ひょっとしたら

リハーサルの時にその案内が知らされていたかも

しれないなと思い、

無駄足にならずに済んで良かったと。

f:id:shiraike:20200505130251j:plain

(坂東バスの市民体育館・文化会館前バス停にて)

また歩こうと思うなら

北柏駅のほうが

坂道がなくて近いからこっちのほうが

いいかもしれない。

昼食は柏駅前にもどって

「パンチョ」のナポリタン。

そしてインスタント麺と牛乳を買って

帰宅。あとで家族に聞いたら

母が市民文化会館に行って

道に迷いかけたことがあると。

事前に調べることはやっぱり大切だと納得。

takeyabu.co.jp

naporitanpancho.com