2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道会社の回数券がなくなるといっても…

8月になってから 自宅の最寄り駅や いつも利用している電車の 中吊り広告などに、 31日で普通回数券の販売と利用を終了するという おしらせを目にするようになった。 www.shinkeisei.co.jp ちなみにこれは新京成電鉄の場合で JR東日本は9月30日で終…

菅義偉は令和の「元勲」を狙ってるのか?

きのうの日刊ゲンダイ3面の記事。 27日の安倍晋三国葬で友人代表(?)として 追悼の辞を述べた菅義偉前首相が 高評価を得ているという。 とくに「衆議院第1会館1212号室」、つまり安倍に割り当てられた部屋に 読みかけの「山県有朋」(岩波新書・岡…

松戸・矢切耕地の稲刈りと「さやちゃん」行方不明について(国葬反対も)

きのうは安倍元首相の国葬の日だが 仕事があったので集会やデモで 直接の反対の意思表示が出来なかった。 参加された皆様にはお疲れ様でした。 そして、ありがとうと言いたい。 www.tokyo-np.co.jp 話題が変わって、 26日の東京新聞千葉版より。 www.tokyo…

「安倍氏国葬に反対」最後のトドメだ!

きょうは安倍晋三氏の国葬の日。 だから #最後の最後まで国葬反対 を。 きのう(26日)の東京新聞朝刊特報面「本音のコラム」 で看護師の宮子あずささんが 国葬反対の理由として 国会議決を経ていないこと。 日が近づくことに16億円に膨らむ費用。 市民…

全国の図書館にはそんなに(北朝鮮による)拉致関連本がないの?(安倍国葬の商売広告も)

25日の東京新聞朝刊特報面「本音のコラム」より。 元文科事務次官(現代教育行政研究会代表)の前川喜平さんが 先週(21日)文科省が都道府県教育委員会に 北朝鮮による拉致関連の本(図書)を 公立や学校図書館に充実させるように 「事務連絡」を出した…

沖縄連帯コンサートin荒川を鑑賞した話

素晴らしかった。 いい酒を飲むことが出来た。 自由な風の歌合唱団コンサートの練習会場で 見つけたチラシ。 きのう、自宅に近いサンパール荒川で 以前に参加した「悪魔の飽食」東京合唱団が主催する 沖縄に連帯するコンサートを聴きに行ってきたのだ。 池辺…

激しい雨のその先は

きのう仕事を終えて 職場から外に出ると 激しい雨が降っていた。 それも、風がないのに雨の量が多いから 恐怖を感じた。 天気予報では 熱帯低気圧(午後になって台風15号に変わった)の北上で、 23日からの3連休は大雨が降るからだと聞いたからだ。 こ…

神宮外苑再開発にやっぱり「シンキロウ」が黒幕か

ネット署名活動から火がついた 神宮外苑再開発問題。 大量の樹木が伐採されて緑が少なくなるということで 反対の声が大きくなっているが www.tokyo-np.co.jp きのう発売の日刊ゲンダイでは 東京オリンピック(東京2020大会)の汚職関係で 東京地検特捜部…

「月曜から夜ふかし」で昔の職場を思い出したこと

いやぁ懐かしいなぁ。 でも自分はこの仕事は出来なかったなぁ。 そんなことを思い出させてくれたのが 19日(敬老の日)に放送された 日テレの「月曜から夜ふかし」だった。 「○○すぎる○○を調査した件」で 「テキトーすぎるチラシ」として紹介された、 コー…

石破氏と国葬と「超・安倍晋三」待望の静かな波と

きのう発売の日刊ゲンダイは 見逃すことを許さない記事が2つあった。 まず、自民党の石破茂元幹事長の 「イギリスでは女王の国葬でも議会で決議している」と 発言。のちにTBSが「それは違う」と指摘し 本人が訂正して謝罪した問題。 TBSがネタ元にし…

敬老と警戒と抗議の9月19日

きのうは「敬老の日」だが 台風が九州地方を直撃して さらに北上を続けるなかで 夕方からの急激な天候の異変に注意をと ニュースなどで報道していたが 関東地方は大崩れすることがなく 夜は風だけが強く吹くだけだった。 (職場を出てすぐのところで撮影。雨…

お彼岸を終えた

17日、3連休の初日に お墓参りを終えた。 外は蒸し暑く、お日様の雲の間から顔をのぞかせていたので 多くの人たちが霊園に来ていた。 周辺は車が多くなっていて渋滞。 中を移動していたら 軽トラックを改造したキャンピングカーを見た。 こんなのもありな…

性教育を旧統一教会(家族連合)に丸投げした日本教育界の「暗愚」

きのうの報道特集(TBSテレビ)には驚かされた。 2017年から2021年にかけて 一部の県で エイズ関連からの性教育に関する 中学校での講演会を 旧統一教会の信者に丸投げしていた事実が明らかに なったのだ。 その事実に行き着いたのは 2005年…

秋の訪れに思うこと

台風接近のニュースが流れている。 www.asahi.com 気がつけば秋が少しずつ訪れている。 しかし、世間的には統一教会と政治を巡る関係や 「安倍元首相の国葬反対」を求める声が 大きくなり、内閣支持率にまで影響している。 www.nikkei.com これはまさに、秋…

はじめてIDカードを忘れて!

新しい職場のことばかり考えすぎたか。 普段ではありえないチョンボをしてしまった。 きのうの朝、接骨院に早く行って いつも通りの電車の時刻に間に合うように 駅に着くことが出来た。 そこでリュックサックの中を 「念のために」と確認してみたら 「ない!…

新しい職場へオリエンテーションに

八千代台駅から北東のほうに歩いて20分ほど。 となりは日鐵溶接工業という大型工場。(バス停もその名前だった) 自衛隊の駐屯地を近くに控える おおきな最新の倉庫。 ここが10月から働く職場だ。 きのうはオリエンテーションということで 書面の契約の…

ショパンもロシアと・・・(ショスタコーヴィチも)

きのうのブログで書き残したことがある。 自由な風の歌合唱団コンサートの構成とピアノ演奏に携わった 崔善愛(チェ・ソンエ)さんが 演奏の合間に話をしてくれたことだった。 崔さんは長年ピアニストとして フレデリック・ショパン(1810~1849)の…

コンサート「自由な風の歌16」が終って

無事に終わった。 合唱指導でお世話になった飯村孝夫先生が コロナで療養中のために プログラムの変更があったが、 カタロニア民謡の「鳥の歌」 宮沢賢治の詩より「祈り」「ポラーノの広場のうた」 そして「日本国憲法」の前文・9条を 歌い切った。 今回は…

千葉・八千代の関東大震災朝鮮人虐殺慰霊祭に参加する

きょうは自由な風合唱団のコンサートの日だが 昨日は千葉県八千代市の高津山観音寺で行われた 関東大震災99周年 朝鮮人犠牲者追悼・慰霊祭に行ってきた。 午前中に接骨院に行ってから 八千代台に移動してバス移動で会場に着いたので 午後2時の開始までに…

家族全員で「満月」を見た時

きのうの午後、母から 「懐中電灯があったら貸してほしい」と言われ なぜと聞いたら、 お父さん(家長・80歳代)に満月を見せてあげたいから ということだった。 (貸した電気カンテラ。) 金曜日の夜には曇り空から 満月が見えて、まさに「おぼろ月夜」と…

エリザベス女王逝去に岸田内閣はどう対処するつもりか?

きのうの夜から イギリスのエリザベス2世女王が 医療体制下の管理に入るというニュースを Twitterで見て、どうなるかと思っていたら 日本時間の9日早朝にご逝去されたという 速報を聞いた。 www.tokyo-np.co.jp 女王が即位されたのは 1952年2月、和暦…

「安倍氏国葬」不十分な説明で逃げた国会での岸田首相

「事前に基準を決めるのは難しい。その都度、政府が総合的に判断する」 「基準を作ったとしても国際情勢や国内情勢で判断しなければならないのが現実だ」 「国際的な弔意にどう応えるかが重要で国葬が適切だ」 「国民に弔意の表明を強制的に求めるものではな…

(サッカーJリーグ)ヴァンフォーレ甲府 天皇杯史上初のベスト4進出!

きのうの夜(9月7日) 帰宅して食事をとってる最中に 「BSでプロ野球やってるかな…」と チャンネルをザッピングしたら NHKのBS1がサッカー天皇杯準々決勝の中継を やっていた。 アビスパ福岡対ヴァンフォーレ甲府だった! しかも延長後半終了まで…

オスプレイ飛行再開で事故対策はパイロット次第!?

地上待機になった アメリカ空軍のオスプレイ(CV22)が 飛行再開することになったという ニュースが入った。(アメリカ時間の2日付) www.tokyo-np.co.jp そのリスク対策とは 「問題が発生した場合に対処できるようパイロットを可能な限り訓練する」 と…

吉田茂は国葬に値する仕事をしたのかという疑問

1967年に亡くなった吉田茂・元首相が 国葬になった理由としては 「戦後GHQ(連合国軍総司令部)に占領された日本を サンフランシスコ講和条約で独立国に復帰させてくれたから。」 ということになっているが、 松戸市民ネットワークが発行する「たんぽ…

ほうせんかの家より「東京・墨田区」

9月4日。自由な風合唱団の最終練習を終えてから 会場に近い吉祥寺駅前で昼食を摂り 電車を乗り継いで京成押上線の八広駅に着いた。 99年前の関東大震災で虐殺事件が起きた 現場に近い「ほうせんか」の慰霊碑を訪ねるためだった。 石川逸子詩集の作品が貼…

「報道特集」金平キャスター降板にネット上から反対の声が多数に

9月2日発売の日刊ゲンダイが TBSテレビ「報道特集」の 金平成紀キャスターが9月いっぱいで降板し 今後は特任キャスターとして不定期で出演することを すっぱ抜いた。 www.nikkan-gendai.com 金平氏は降板すれば 旧統一教会に対する追及など news23から…

古谷一行さんの訃報を聞いて

子どものころから テレビドラマを見ると、この人の顔がいつも見ることが出来た。 きらびやかな感じはしないが 存在感があった。 とぼけたところがあるけど 信頼感が高かった。 なにより、心からにじみ出るような 暖かさがあった。 それが俳優・古谷一行さん…

雷と雨の9月1日(関東大震災99周年・在日朝鮮人犠牲者追悼式典も)

防災の日を迎えた、きのう9月1日だが まさか雨どころか 雷にも襲われる一日になるとは思わなかった。 といっても自分のことではない。 職場の給水塔が落雷で 壊れてしまったのだ。 そのために午前中から夕方まで 食堂は先着順の品数限定に、 そしてトイレ…

次の派遣先へ向けて面談、そして「決定」へ

8月1日、次の派遣先へ向けての面談を前に このようなアンケート用紙が配られた。 3日までに提出せよと言われたので 翌日の2日に「ランスタッド(他現場)での就業」に マルをつけて事務所(現場)に出した。 名残惜しさもあるが社保や厚生年金のこともあ…