家族全員で「満月」を見た時

きのうの午後、母から

「懐中電灯があったら貸してほしい」と言われ

なぜと聞いたら、

お父さん(家長・80歳代)に満月を見せてあげたいから

ということだった。

(貸した電気カンテラ。)

金曜日の夜には曇り空から

満月が見えて、まさに「おぼろ月夜」とは

こういうことなのかと思った。

そして父と母と姉が先に「お月見」をした後に

同じ場所で撮影を試みた。

ちょっと離れた美容院(母が常連)の前で見たというから

もっと望遠(スマホだが)でやってみたら

なんとかここまで撮れた。

特にかなり接近させた2枚目は満月の光が

金環食と同じようになって良かったと思う。

家族で季節の風物詩を楽しむことが出来たのは

ありがたいことだ。

新たな台風がまた九州や西日本に大きな影響を与えるかもしれないから

なおさらである。

www.asahi.com