鉄道会社の回数券がなくなるといっても…

8月になってから

自宅の最寄り駅や

いつも利用している電車の

中吊り広告などに、

31日で普通回数券の販売と利用を終了するという

おしらせを目にするようになった。

www.shinkeisei.co.jp

ちなみにこれは新京成電鉄の場合で

JR東日本は9月30日で終了するということだ。

news.yahoo.co.jp

私はあまり回数券を利用したことがない。

通学と通勤は定期券だし、

ICカード(Suica)も導入されたころから

違和感なく使っているので

使おうと考えたことがほとんどない。

ただ、母は祖母が病気になった時に

実家への往復に回数券を利用していたことがある。

その話しか記憶がないのだ。

いまではICカードでの運賃の割引だけではなく

同一区間の乗車につき鉄道会社が

独自のポイントを付けてくれるという

新たなサービスも出てきて

もはや「切符を買う」時代がひとつの終わりを

迎えようとしている感じがする。

もっとも航空会社は

積極的にチケットレスをやっていることもあるから

鉄道もあとに続くことになるかもしれない。

とりあえず、回数券よ

お疲れ様といいたい。

身体障害者割引と知的障害者割引、

 さらに放送大学など通信制の通学用割引の

 普通回数乗車券は引き続き発売される。

(9月4日に浅草橋駅で撮影。)

allabout.co.jp