神宮外苑再開発にやっぱり「シンキロウ」が黒幕か

ネット署名活動から火がついた

神宮外苑再開発問題。

大量の樹木が伐採されて緑が少なくなるということで

反対の声が大きくなっているが

www.tokyo-np.co.jp

きのう発売の日刊ゲンダイでは

東京オリンピック(東京2020大会)の汚職関係で

東京地検特捜部が、

高橋治之組織委員会元理事とAOKIやKADOKAWAとの

スポンサー契約の不正を洗い出す班と

「政界ルート専従捜査班」の2班に分かれて

捜査に当たっているということを伝えた記事があった。

(月刊誌「FACTA」10月号による)

そしてその政界ルート専従捜査班が目を付けているのが

神宮外苑再開発と森喜朗元組織委員長との関わりだという。

www.nikkan-gendai.com

「もしこっちが✕になったらどうする?」

神宮外苑全体の再整備は進める」

「すばらしいよ。あと15年は長生きしないと」

これは森喜朗と当時の副知事とのやりとり。

こっちとは東京2020大会の招致のことである。

2012年5月のことで、

6年後に共産党が東京都から入手した文書にあったとのこと。

国立競技場の改修を含めた神宮外苑再開発を決めたのは

2011年のこと。翌年に新国立競技場の建設が決定し

さらに2013年には明治神宮地区の建物の高さ制限を

15mから最大80mに緩和。

そこから森喜朗が目論む日本体育協会などが入居するビル

などの建設が可能になったわけだから

前述の会話はまさに「物証」となる。

クサイ何かがあるというわけだ。

もちろん今後も高橋元理事の取り調べを中心にして

慎重に捜査は進められるし、

既に森本人は任意で事情聴取に応じたことで

「一段落だろう」と言われているようだが

実刑判決で追い詰められたら

高橋本人が「洗いざらいぶちまける」供述をするのではないかと。

(元東京地検検事で弁護士の郷原信郎氏のコメントより)

できればそうしてもらいたいところだ。

でなければ理不尽に神宮の森が荒らされる

こんな計画が強行されるわけがない。

政治家が動かない巨大開発などありえないのだから。

www.jcptogidan.gr.jp

www.change.org