(サッカーJリーグ)ヴァンフォーレ甲府 天皇杯史上初のベスト4進出!

きのうの夜(9月7日)

帰宅して食事をとってる最中に

「BSでプロ野球やってるかな…」と

チャンネルをザッピングしたら

NHKのBS1がサッカー天皇杯準々決勝の中継を

やっていた。

アビスパ福岡ヴァンフォーレ甲府だった!

しかも延長後半終了まであと2分のところだった。

帰りの途中で後半12分経過で1-1の同点だというのは

わかっていた。

いつもながらの(リーグ戦)苦しいパターンだなと

重々しい感じで結果を待つしかないと思ってたら、

2-1、甲府が1点リード!

「このまま終わってくれ!」

祈りながらテレビを見続けた。

甲府は左サイドから途中交代で入った

MF鳥海芳樹の方にボールを集める

攻撃サッカーを続けるも

(延長前半7分に鳥海が1度は敵のDFに転ばされながらも

すぐに起き上がって左足でゴールを決めたのが2点目の決勝点に。)

www.nikkansports.com

延長後半15分を過ぎたところで

あわや福岡の攻撃陣に押し込まれるところを

GK河田晃兵がナイスセーブ(右足で)を見せて

最後のピンチを脱し、その数秒後に

試合終了の笛を聞いた時、

わたしは声を出さずにバンザイを叫んだのだ!

久しぶりの勝利(8月6日のFC琉球戦以来)。

それもクラブ史上初の天皇杯ベスト4進出は

大興奮ものだ。

「練習で日頃からやってきたことを大切にして

 トライを続けてくれた」ことが勝因だと

吉田達磨監督がインタビューで語った。

次の準決勝はJ1時代でも勝ってない

鹿島アントラーズが相手(5日)だ。

どうか挑戦者として何でもありの

悔いの残らないサッカーをしてほしい。

そしてリーグ戦も(次節は10日、ホームで大宮アルディージャ

諦めないでトライを続けて欲しい!

www.nikkansports.com