古谷一行さんの訃報を聞いて

子どものころから

テレビドラマを見ると、この人の顔がいつも見ることが出来た。

きらびやかな感じはしないが

存在感があった。

とぼけたところがあるけど

信頼感が高かった。

なにより、心からにじみ出るような

暖かさがあった。

それが俳優・古谷一行さんだった。

古谷一行といえば金田一耕助という人が多いだろうが

私は「思えば遠くへ来たもんだ」を思い出す。

www.youtube.com

田舎の高校に赴任した先生の役で

マドンナ的存在の女教師(紺野美沙子さんなど)や

悪ふざけばかりする生徒たちなど(山田隆夫さんなど)の

ぶつかり合いの中で

さまざまな「青春」のようなドラマを生み出した。

また、木の実ナナさんとの

混浴露天風呂サスペンス(シリーズ)も印象に残っている。

さらに夏休み期間のころに見た

再放送の「やる気満々」というドラマでも

存在感が大きかった。

ja.wikipedia.org

息子さんの隆志さんもミュージシャンとして

有名になったが

別の親としてしゃしゃり出ることもなく

本当に「役者」としての

自然過ぎる一生を終えたと思う。

なんだか、ぽっかりと大きな穴があいた。

(「ひよっこ」ではそこまで見ていなかったのだが…)

そんな感じ。

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

www.from1-pro.jp

www.sponichi.co.jp