天皇杯決勝の翌日に甲府に行く

やっぱり17日に休みを入れてよかった…。

ヴァンフォーレ甲府天皇杯優勝の余韻に

もう少し浸っていたいと思い

日帰りで甲府に行ってきた。

JR特急に乗って甲府駅に着くと

改札口の正面でヴァンくんが優勝のタスキ(のようなの)姿で

お出迎え。

駅ビルでも

地元の銀行でも

そして、甲府市役所でも

ついでに甲府駅の列車案内でも

「優勝おめでとう」だけでなく

「三平選手ナイスゴールでした」

「河田選手ファインセーブでした」のメッセージもあった。

駅前のコンビニで「山梨日日新聞」を買ったら

レジの近くに優勝直後に配られた号外が貼ってあった。

写真は撮らなかったが

買った新聞の紙面にも同じ内容が出ていたので大丈夫。

これで目的を果たしたが

少しは観光のようなことをしようと思って

駅に近い舞鶴城(甲府城)公園を見る。

しかし、この城は武田家滅亡後に造られたことを知り

それじゃ消化不良だということで

武田神社へ。

しかし、駅からずいぶん歩いた。

10分以上もかかって到着。

お礼の挨拶をすませると

七五三祝いの家族の姿も。

平日ということもあり、のんびりとした風景だった。

月末の28日には信玄公祭りが行われるということで

看板も道沿い(武田通り)に設置されて

盛り上がりはこれからというわけだ。

帰りの特急に乗る前に

北口の食堂でもつ煮定食と餃子をつけて。

ささやかながら地元の名物を味わい

お菓子の信玄桃(信玄餅は最近食べたので)をお土産に。

いつもはサッカー目的に甲府へ行くが

今度は信玄公の墓所を訪ねてみたい。

そう思った。

武田神社では烏骨鶏が放し飼いになっていたので

 かわいい姿にちょっとパチリ。)

yamanashi-guide.com

da-inn.com

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com