やっとコロナワクチン接種4回目完了へ

はじめて職域ではなく

地域での接種だった。

コロナワクチンの4回目のことである。

上の写真にある通り

3回目から、実に7か月も経った。

その間に家族から陽性反応が出て

自分もPCR検査を受けるはめになって

陰性に終わって無事にことなきを得たが

なんだか「経済を回す」とか「行動制限解除」とか

いろいろと国の方針がコロコロ変わって

それでもワクチンとマスクは必要不可欠なまんまだ。

私は50代で持病なし、だから自治体から接種券がくるまで

ずいぶん待たされた。

職場が変わったため地域接種で受けるしかなくなり

市のワクチン予約システムのアクセスには苦労させられた。

それでもきのう30日の16時に

近くのクリニックに予約を取って

時間前に到着。診察や診療でたくさんの人たちの中に混ざり

なんとか接種完了。

15分たっても何の異常もなく

証明書を受け取った。もちろん無料だ。

接種したお医者さんに

ワクチンはオミクロン株用となってるが

一応4回目としては大丈夫かと聞いたら

いまはいろいろあって大変ですが大丈夫ですよと。

聴いただけでも安心はできる。

一段落でホッとできる。

ちなみに両親には5回目の接種券が届いている。

予約はこれからだが

あまり持病持ちの高齢者にワクチン接種とはいえ

何度も注射というのは負担が大きくなるのではないか?

一日も早く「飲むワクチン」や

「鼻から注入するワクチン」が

日本でも実用化してほしいと思うが

その時はコロナの特効薬が出来ていたりして!

news.tv-asahi.co.jp

news.tv-asahi.co.jp