久しぶりの京成津田沼「激辛カレー」の味

2つも潰れていたか…。

新京成電鉄が過去にやっていた

「ラーメンスタンプラリー」で出会った店が

その後どうなってるか、22日の休日に

訪ねて見たが、習志野駅前と新津田沼駅から

少し離れた店が潰れて跡形もなくなっていたのだ。

もちろんいまでも頑張っている店もある(今後行く予定)。

この2つの店の特徴は建物が古くて

いかにも家族経営といった雰囲気があった。

コロナ禍や後継者がいないことが理由なのかもしれない。

それならと、新津田沼から少し歩いて

京成津田沼駅まで。

ここの近くにやはり新京成

「カレースタンプラリー」で食べた店があったからだ。

すこし道に迷って見つかったのは

「洋食 あけぼの」だった。

少し行列が出来ていたが

そんなに待たされることなく入店できた。

カツカレーにしようと思ったが

スタンプラリーと同じのにするのも何だろうと思い

オムライスプレート(1300円・外税)にして

カニクリームコロッケ(ハンバーグ・ナポリタンでも可)

をチョイスして、

かけるソースを激辛カレー(+100円)にしてもらった。

オムライスの中のチキンライスは

ケチャップ味がまったく感じず

これが激辛カレーとうまく合った。

カニクリームコロッケもあっさりとしていて

酸味が抑えられたタルタルソースとうまく合っていた。

鉄道系のICカードが使えるたのも良かった(一部を除く)。

これなら何度も行きたくなるし

今度行くときはキーマカレーにしようかなとも。

ちなみにテイクアウトの生餃子も売っていたが

予約は必須で12月2日で終わるとのこと。

これからはお店で食べてほしい。

ほんとうに行って損のない店だ。

(スプーンで飲む味噌汁も野菜や肉など具だくさんで良かったです。)

www.shinkeisei.co.jp

100shoku.jp