さやちゃんはかえってこない

かなしい知らせがあった。

市川市の旧江戸川で女児の遺体が見つかった。

司法解剖とDNA鑑定の結果、

先月23日から行方不明になっていた

南朝芽(みなみ さや)ちゃん(7つ)

千葉県警がきのう発表した。

流山市の公園で見つかったキックボードと

そこから近くの江戸川河川敷で靴と靴下が、

さらに取水口から「さや」と書いてあった帽子が、

その手がかりをもとに

警察や消防だけでなく近隣住民だけでなく

県外からもボランティアが総出で

捜索を続けた。

しかし最悪の結果になってしまった。

県警は事件と事故の両面で死因に関する捜査を続けるが

なんともやりきれない悲しみだけでなく

目に見えない不安を子どもたちが抱えてしまうこと、

そして安心して自分の子らを遊ばせることができないという

お父さんやお母さんにも不安が拡がるばかりだ。

朝芽ちゃんが通っていた学校では

いま心理士が派遣されているとのことだが、

すべてが明らかになっても

この悲しさを乗り越えることは

はるかに遠いのではないかと思う。

きのうの松戸市は雨が降ったりやんだりの天候。

一気に寒さがやってきた。

悲しさがまた積み重なるような

重い空気に包まれているような一日だった。

 

合掌。

 

www.tokyo-np.co.jp