このブログを書いている9月8日午前3時半現在。
台風15号が関東地方を直撃し、
家にいてもゴウゴウとした暴風と雨の音が聞こえる。
気象予報を見ると、朝のうちは外に出られない状況で
接骨院に行くのは午後になるかもしれない。
それだけ物凄い突風に遭遇する確率が
午前中に高くなっている。
台風の中心はいま神奈川県の横須賀付近。
まだまだ警戒が必要だ。
「病は撮らず」(メーテレ制作)。
カメラマンの大西暢夫さんが全国の精神科病棟を訪ねて
患者さんの風景を写真に撮る姿を追いかけているのだが、
大西さんは訪ねた先で二日間、患者たちと接して語らい
リラックスした表情を被写体にすることにしている。
精神科に対する誤解や偏見をなくすには
治療や隔離によって苦しむ姿よりも
いま生きていることに安心感がある患者の姿を
知ってもらうことが大事だと
精神科看護専門誌のグラビア撮影の仕事を続けて
わかったからである。
(患者と語らいの時を持つ大西さん)
番組では大西さんがアール・ブリュットの作品を撮影している
風景も紹介している。
撮影で全国の患者たちと会うなかで
創作をしている人たちを知り、それらの作品を発掘して
情報を発信するようになったのだ。
日本とタイの交流展示会では
多くの人々が訪ねてアール・ブリュットの素晴らしさ
に触れる機会となった。
最近になって
精神科病棟は世間から隔絶する形から
開かれた形へと改築して、
その治療のあり方も大きく変わりつつある。
長年にわたって入院を余儀なくされた人々が
生きててよかったと実感すること。
それが第一であると
すべての当事者が共有すること。
それを大西さんは温かく見守っている。
この存在はとても救われると思う。
番組の最後では長い治療を終えて
社会復帰を果たした元患者の写真を撮影するシーン。
アナログによる現像でポートレート写真に残す。
「笑顔になったその瞬間を残している。
デジタルだと連写してその中の一番いいのを
選んじゃうでしょう。
そういうやり方は取りたくない。」
写真を通じて大西さんは患者さん達を会話を続ける。