2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三は東京五輪と桜を見る会「疑惑」から逃げられない

つくづくマスコミは時の為政者たちに バカにされ続けている。 というより為政者だった 安倍晋三にだ。 きのう30日の読売新聞朝刊4面 インタビュー「語る・東京五輪パラ」の第一回。 よりによってオリパラを無茶苦茶にしてくれた 張本人アベだ。 もとから…

ついに明らかになった「五輪やめろ」への弾圧!

本当に恐ろしいことだ。 オリンピックが始まれば 反対を言ってた人間もそれを忘れて メダルラッシュで大騒ぎをして みんな自分がやっていたことを忘れてしまう。 しかし、それは 真っ赤なウソだということが わかってしまったのだ。 きのうの東京新聞「こち…

五輪のコロナ感染対策はもはやザルでついに千葉も神奈川埼玉も・・・

もはや東京オリンピック期間中における コロナ感染拡大は底なし沼状態だ。 27日の東京新聞2面より。 待機期間中の関係者が外出するときは 外出簿に必要事項を記入して 「15分以内」で戻ってくるルールのはずが 批判を受けたということで この部分を削除…

2021年7月26日・まん防自粛五輪そして黒い雨訴訟

7月26日、個人的にとった3連休で 用事のために外出したら 町内会の看板にこれがあった。 夏休みにやっている恒例のラジオ体操が 「まん延防止等重点措置」の延長(千葉県)のために 中止になったという知らせ。 子どもたちが気の毒だ。 とはいっても朝は…

広島・「黒い雨」訴訟 原告の勝訴が決まる!

以前ブログでも書いた あの広島の原爆投下の後に降った 「黒い雨」を浴びた人たちが 援護区域を越えて幅広く被爆者健康手帳を与えてほしいと 広島県・広島市を相手に訴えた裁判で 14日、二審の広島高等裁判所も 原告側勝訴とした一審の判決を指示する 判決…

新幹線の回数券がなくなるが・・・

オリンピックで交通規制が敷かれた東京を離れて 行楽地で4連休を過ごした人が多いという。 それにちょっとちなんだ話題を。 6月11日の東京新聞「こちら特報部」によると、 新幹線の回数券がついに来年春、 事実上なくなってしまうということ。 東北新幹…

無観客になった幕張メッセの周辺はいまどうなったのか?

おとといの新国立競技場周辺は まわりが三密に近い状態で凄かったようでしたね。 (きのう発売の日刊ゲンダイより) だったら観戦する予定だった 幕張メッセ(25・31日)のほうはどうだか見ようかということで 自宅から新京成・京成を乗り継いで 幕張本…

大坂なおみ選手がかわいそうだった話(東京五輪開会式)

いやー日付が変わる前に終わりだなんて アスリートファーストではありませんね。 聖火リレーだって最終走者は 長嶋茂雄さんと王貞治さんと 松井秀喜でよかったんじゃないんですか? でも「医療従事者」の人を加えたりして コロナ禍で休めない方々の配慮を示…

成田空港と五輪のボランティア

7月11日に大阪へ行った時のことだった。 成田空港の第2ターミナルにて。 東京五輪のボランティアたちが 打合せをしていた姿だった。 (撮ったのは朝8時過ぎ) 試合会場の大半が「無観客」となり 海外からの観戦客を受け入れないことが決まっても その活…

夏の甲子園 千葉県代表は専大松戸に

きのう一日は仕事をしながらも 高校野球夏の千葉県大会の決勝の結果が気になって 仕方がなかった。 10時に試合開始だから 16時に食事休憩をとる時に 結果がわかる。しかしそれを見るのは 仕事を終えてからにしようと思った。 もしも専大松戸が負けたら心…

橋下徹が怒れば出場辞退も撤回できるってか!

教育上よくない結果だ。 といっても高校野球は教育ではないといえば それまでだが。 一度は学校関係者からコロナ陽性が出て 臨時休校になったことで出場辞退にさせられた 鳥取県の米子松蔭高校の野球部主将が 今回の辞退に至ることを書いた上で 「何とかなら…

土用の丑の日を前にして

「お店、お休みだって。どうしよう・・・・」 久しぶりに3連休をとった3日目の昨日のこと。 以前リハビリ病院から退院した父の体力を補強すべく 土用の丑の日に近い日に自宅から近い うなぎ割烹の店からテイクアウトして みんなで食べたことから 今年もそ…

ソースラーメンだけじゃない 船橋「大輦」の絶品!かに玉冷やし中華

(きのうのつづき) 17日、送迎バスで川口のコロナワクチン接種会場から 市川市の職場に戻った後、昼めし時だったので 考えた末に以前船橋ソースラーメンを食べた店に 行ってきた。 「大輦」という店で裏通りにあるが テレビ番組でずいぶん紹介されたこと…

コロナワクチン接種1回目(7月17日)

梅雨明けで晴れ空の土曜日。 職場のトラックヤードに近い 送迎バス乗り場に向かう。 運転手さんが待っていて 所属・名前と帰りもバスを使うかどうか書いてくれとのことなので その通りに従う。 出発は8時55分。 乗ったのは私を含めて3名。 まあ仕方があ…

きょうコロナワクチン職域接種「1回目」へ

やっとここまで来れた。 コロナワクチン職域接種の予約システムが通じて きょう10時20分過ぎ(予定)に 1回目の接種が受けられることになった。 ただしいまの職場ではなく 接種を開始している別の職場で やることになったのだ。 モデルナ社製のワクチン…

ついに「表現の不自由展かんさい」開催へ!

大阪高等裁判所(高裁)の決定が間に合って良かった。 右翼やネトウヨなどの脅迫や圧力、そして暴力行為で 東京では延期に追い込まれ 名古屋では途中で打ち切りになってしまった 「表現の不自由展」のその後展が 大阪市の「エル・おおさか」で 予定通り開催…

ついに10機になった木更津オスプレイ

しばらく話題にしないうちに どんどん数が増えていく。 それは何か? 陸上自衛隊の木更津駐屯地に 整備目的などで駐機している あのオスプレイである。 きのうの東京新聞朝刊で 米海兵隊に所属するオスプレイ(MV22)が 新たに普天間から木更津へ1機到着し…

JR尼崎福知山線事故現場に行った(7月11日)

言葉が出ない。 何も言いようがないまま 静かに時間だけが 過ぎていくような。 2005年4月25日の朝、 この衝撃的事故がニュースを独占し 多くの恐怖が日本中を包んだ。 兵庫県尼崎市で起きた JR西日本福知山線の脱線事故である。 駅から西へ、大きな…

大阪を見てきたこと(7月10日)

関西国際空港に到着した後、 南海電車のきっぷ売り場で案内を聞く。 特急ラピートが一部運休していて 今の時間帯は空港急行を使ってくださいと言われ (なんばにて、12日撮影。) それじゃ大阪の割引きっぷはどうなるのかと聞いたら とりあえず普通になん…

「きのうのつづき」むのたけじとジャーナリズムの危機と新聞うずみ火と

大阪まで行ってきたことは 有意義だった。 購読している「新聞うずみ火」が むのたけじ地域・民衆ジャーナリズム賞の 大賞を受賞した。 写真前列左端の人。 むのたけじさんの次男で看護専門学校講師の武野大策さん。 ちょっと紹介が遅れたが むのさんはどう…

佐高信さんありがとうございます

「(東京)オリンピックを止められなければ 戦争を止めることはできない。」 きのう、 佐高信さんが訴えていた言葉のひとつだ。 大阪PLP会館で行われた、 むのたけじ地域・民衆ジャーナリズム賞受賞の集い。 私が購読している「新聞うずみ火」が今年度の大賞…

五輪無観客と合唱団プログラム変更で「とにかく大忙し」状態に

東京都に再び「非常事態宣言」が発動されて オリンピックは無観客で行うことが 決まったようだ。 東京五輪「無観客」海外にも衝撃 「納税者に深刻打撃」「秋の総選挙を考慮」 (msn.com) はっきりいってこんな状態の中で 観客をいれてやることが異常なのだ。 …

赤坂で食べた台湾の「ハチノス麺」

8日、雨の中を健康診察にいった。 職場で入っている健保組合のセンターが 赤坂にあるので遠出になったが 人間ドックではないので そんなに負担はかからなかった。 結果が出るのは3週間後になるので ひとまずは後に置いとくことにした。 体調が悪いどころか …

3回のホットラインが生かせなかったのか!熱海伊豆山の土石流被害!

きのうに続く形で 熱海・伊豆山地区の土石流災害のこと。 建設残土をもち込んだことや メガソーラーをつくったのが悪いとか ネット上ではいろいろと意見を戦わせているようだが 私がもっとも気になったこと。 それはいつ「避難命令が出されていたのか」とい…

飲酒運転事故が起こった道に「歩道」は出来るのか?(千葉・八街)

いまでは熱海の土石流災害に関心が集まり ほとんど続報が伝えられないが、 (犠牲を負った方に哀悼の意を表すとともに 被害を受けた方々に謹んでお見舞い申し上げます。) 先週は千葉県八街市で起きた 飲酒運転のトラックが通学途中の児童を死傷させた 事故…

「都議選2021」と「ピンクリボントレイン」

おととい、都議会議員選挙が終わり 自民党は当初予想された「大勝」にならず 苦戦が予想された公明党はなんとか全員当選、 共産党は1議席増で前回に続く躍進。 立憲民主党は議席を倍増させたが かっての民主党旋風には、ほど遠い。 枝野幸男代表が野党共闘…

トーチキスって何だ?(東京オリンピック)

7月3日は本当ならば 私の住む街が聖火リレーで盛り上がるはずだった。 しかし、コロナ感染拡大防止のため リレーのスタート会場だった 松戸中央公園で トーチキスというのを行っている。 しかし、関係者以外立ち入り禁止だったため 私は吉祥寺で合唱練習に…

七夕にも「コロナ禍をなんとかしてくれ」

3日、自由な風の歌合唱団の練習を 吉祥寺東コミュニティセンターホールで行われた。 ホールは広くないことから コロナ感染拡大防止のため アルト・男声(テナーとバス)・ソプラノの パート別に時間を分けて 音合わせをした。 この施設は、 日本画家の野田…

久しぶりにバッタを見たと思ったら違うって!

梅雨が本格的になっていなかった 先月3日のことだった。 自宅の最寄り駅のホームの壁で 久しぶりにバッタを見たのだ。 「ショウリョウバッタだ!」 その時、 草むらに入り込んだときに 周りの色と同じ色になって じっとしていたと思い つかまえようとしたら…

大阪・コロナ隔離のトンズラ劇が「逮捕」された件で考えたこと

このブログで書いた 大阪・南森町駅駅前のアパホテルから トンズラしたコロナ陽性者が 30日、同じ市内のメトロ今福鶴見駅で 確保したというニュースを きのう発売(2日発行)の 日刊ゲンダイで見た。 【新型コロナウイルス】大阪“コロナ逃走者”9日間トン…